ホーム > くらし > ごみ・リサイクル > 指定ごみ袋とごみ出しルールの順守をお願いします。

ここから本文です。

更新日:2023年10月29日

指定ごみ袋制度

指定ごみ袋の使用と、ごみ出しルールの順守をお願いします。

令和5年10月1日より指定ごみ袋制度が本格実施しました。
みなさまのご協力のおかげで大半のステーションで全てのごみ袋が指定ごみ袋に代わっています。
1か月近く経過し前年10月と比較し約10%燃やすごみも削減されています。(10月27日現在)

しかし一部のステーションで、いまだに違反しているごみ袋があります。
違反ごみ袋は収集できないため、置いていくこととなります。ステーションをお使いいただく近隣の方へ迷惑とならないよう、指定ごみ袋の使用と、ごみ出しルールを順守してください。

一層のご理解とご協力をお願いします。

※適切にごみ出しがされているステーションの一例

優良ステーション

※違反ステーションの一例

違反ステーション1

参考:違反率(市内のステーションのうち違反しているステーションの率)・・・約3%(10月27日現在)

 

指定ごみ袋制度とは

指定ごみ袋制度とは、芦屋市でごみを捨てる時に使うごみ袋を指定する制度です。

現在のごみの分別状況の改善及び、それに伴うごみの減量を目指し、
指定ごみ袋制度を導入することが、令和4年6月議会において全会一致で可決されました。

令和5年10月から「燃やすごみ」と「その他燃やさないごみ」は、指定ごみ袋でないと収集できません。

指定ごみ袋の使い方、啓発用のチラシ、販売店店舗等のリンクは下記にあります。

指定ごみ袋制度の概要

開始時期:令和5年10月

概要

※店舗により取り扱っている袋のサイズ・型に違いがあります。

■指定ごみ袋の使い方を記載しています。

ごみの出し方 

■ご協力いただける方へのチラシ等を掲載しています。
いつもご協力いただきありがとうございます。
家庭ごみステーションに貼っていただけるチラシ等(外国語版あり)

keihatu

■芦屋市内外の指定ごみ袋を売っている店舗を記載しています。
町順のお店一覧PDFもあります。

販売店舗

■指定ごみ袋に関するよくある質問等を記載しています。

問合せ

■指定ごみ袋を作成いただける業者向けのページです。

製造承認

お問い合わせ

市民生活部環境・経済室環境処理センター(環境施設課)

電話番号:0797-32-5391

ファクス番号:0797-22-1599

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る