ここから本文です。
更新日:2023年10月29日
令和5年10月1日より指定ごみ袋制度が本格実施しました。
みなさまのご協力のおかげで大半のステーションで全てのごみ袋が指定ごみ袋に代わっています。
1か月近く経過し前年10月と比較し約10%燃やすごみも削減されています。(10月27日現在)
しかし一部のステーションで、いまだに違反しているごみ袋があります。
違反ごみ袋は収集できないため、置いていくこととなります。ステーションをお使いいただく近隣の方へ迷惑とならないよう、指定ごみ袋の使用と、ごみ出しルールを順守してください。
一層のご理解とご協力をお願いします。
※適切にごみ出しがされているステーションの一例
※違反ステーションの一例
参考:違反率(市内のステーションのうち違反しているステーションの率)・・・約3%(10月27日現在)
指定ごみ袋制度とは、芦屋市でごみを捨てる時に使うごみ袋を指定する制度です。
現在のごみの分別状況の改善及び、それに伴うごみの減量を目指し、
指定ごみ袋制度を導入することが、令和4年6月議会において全会一致で可決されました。
令和5年10月から「燃やすごみ」と「その他燃やさないごみ」は、指定ごみ袋でないと収集できません。
指定ごみ袋の使い方、啓発用のチラシ、販売店店舗等のリンクは下記にあります。
開始時期:令和5年10月
※店舗により取り扱っている袋のサイズ・型に違いがあります。
■指定ごみ袋の使い方を記載しています。
■ご協力いただける方へのチラシ等を掲載しています。
いつもご協力いただきありがとうございます。
家庭ごみステーションに貼っていただけるチラシ等(外国語版あり)
■芦屋市内外の指定ごみ袋を売っている店舗を記載しています。
町順のお店一覧PDFもあります。
■指定ごみ袋に関するよくある質問等を記載しています。
■指定ごみ袋を作成いただける業者向けのページです。