ここから本文です。

更新日:2024年3月4日

自治会

自治会とは

自治会(自治会・町内会・管理組合を総称して「自治会」といいます。)とはご近所に住む人たちが自主的に運営している住民自治組織です。
地域で親睦を深める活動や自分たちの地域を住みよいまちにするため、お互いが協力しながら町内の美化活動や、防災・防犯活動などに取り組んでいます。

日常生活に密着し、多くの分野において、地域での共通課題の解決のために自治会活動は必要不可欠なものです。

自治会活動の手引き

「これから自治会を設立したい」、「自治会の活動を活性化したい」というときに参考にしていただけるよう「自治会活動の手引き」を作成しています。

自治会活動の手引き(PDF:620KB)(別ウィンドウが開きます)

街の美化推進事業補助金

市内の町内自治組織等(以下「自治会等」という。)において、自治会員が連帯して街の美化を推進する活動を行なう場合に、その活動費の一部を助成することで、快適な生活環境の保全と自主的なコミュニティ活動の振興を目的としています。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

芦屋”つながる”プロジェクト

芦屋市では市内の自治会活動の活性化・見える化を目指して、様々な事業者が協力するプラットフォーム(名称:芦屋”つながる”プロジェクト)を構築しています。

社会貢献アプリ「actcoin(アクトコイン)」と自治会が協力して、自治会活動を頑張る方にちょっと嬉しい景品や寄付の仕組みを準備しています。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

芦屋市自治会連合会とは

芦屋市自治会連合会は、行政と協力してまちづくりをする、また市民憲章を実践する組織の自治会組織連合体として「芦屋市町内自治組織連合会」(平成2年(1990年)芦屋市自治会連合会に改称)という名称で昭和48年(1973年)に結成されました。

事業目標として、「市民の連帯意識の育成」「各地区の環境整備及び改善」「福祉の増進及び各組織相互の連絡並びに振興を図る」ことを掲げ、住みよいまちづくりの実現に向けた取り組みを行っています。

まちづくり懇談会

芦屋市自治会連合会主催で「まちづくり懇談会」を開催し、市と自治会連合会で意見交換会を行っています。

詳しくは、芦屋市自治会連合会ホームページをご覧ください。

お問い合わせ

企画部市長公室市民参画・協働推進課協働推進係

電話番号:0797-38-2007

ファクス番号:0797-38-2004

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

芦屋市自治会連合会事務局(市民参画・協働推進室内)

ページの先頭へ戻る