ホーム > まちづくり > 上下水道 > 水道の手続き > 漏水・修繕・維持管理

ここから本文です。

更新日:2023年7月18日

漏水・修繕・維持管理

 宅内の漏水修繕について

宅内の水道設備の漏水について、下記連絡先または芦屋市指定給水工事事業者に修繕を依頼してください。

時間 連絡先 電話番号など
平日昼間(9時00分~17時30分) 上下水道部お客様センター 0797-38-2082
土・日・祝日昼間(9時00分~17時30分) 市役所代表(宿直待機) 0797-31-2121
夜間(17時30分~翌日9時00分) 当番水道業者 夜間水道修理工事当番表(別ウィンドウが開きます)

修繕依頼について

ご依頼の際は、次のことについてお知らせください。

  1. 住所
  2. 氏名
  3. 電話番号
  4. 故障の箇所と状況及び経緯
  5. 訪問可能な日時

露出水道管や蛇口の凍結防止について

凍結による故障は、冬の気温が特に低下した日に、屋外の露出配管部分で多く発生しています。凍結は次の方法により防止することができます。

  1. 水道管や蛇口の部分に保温材を巻きます。保温材は取り付けの簡単な市販品がありますが、不要な毛布や布でも代用できます。
  2. 水を含む素材の場合、保温材が濡れないようにビニール等を巻きます。

 道路の漏水修繕について

多くの道路の地中には、水道管が埋設されています。

水道管から水が漏れた場合、水が出ない、水が濁っている、道路が陥没する等の事態が発生する可能性があるため、緊急工事を行ないます。

異常を発見したときは、上下水道部水道工務課維持係までご連絡ください。

また、公道において工事を施工する際は、水道管の破損を防止するため事前協議を行ってください。

公道漏水を見つけたら

漏水調査

次のような場合、水道管で漏水が発生していることがあります。

  • 雨が降っていないのに水が流れている
  • 雨が降っていないのに舗装が濡れている

異常を発見したときは、上下水道部水道工務課維持係までご連絡ください。漏水調査を行ないます。

時間 連絡先 電話番号など
平日昼間(9時00分~17時30分) 上下水道部水道工務課維持係 0797-38-2083
平日夜間(17時30分~翌日9時00分) 市役所代表(宿直待機) 0797-31-2121
土・日・祝日(9時00分~翌日9時00分) 市役所代表(宿直待機) 0797-31-2121

漏水修繕工事

水道管の漏水が確認されたら、緊急修繕工事を実施します。

漏水の程度や作業の行程により、道路の規制や通行止め、断水を行なうことがあります。

水道事業者以外の工事による水道管の破損防止

施工協議

1.協議前の事前調査をします。

  • 工事範囲内で、水道施設及び支障の有無を調査してください。
  • 試験掘りを行なった場合、確認した水道管の位置は、記録保存及び路面標示を行なってください。

2.工事の着工までに、余裕をもって施工協議を行なってください。

  • 工事概要を提示し、水道管との離隔、水道管の防護方法、施工上の留意点等について協議してください。
  • 協議をもとに、水道管のおおよその位置を標示(マーキング)します。
  • 立会依頼を受け、立会を行ないます。

3.工事計画が変更になった場合は、再協議を行なってください。

水道管の破損事故が発生したら

水道事業者以外の工事で水道管を破損した場合、断水、濁水等により市民生活に多大な影響を与えることがあるため、速やかに、上下水道部水道工務課維持係へご連絡ください。水道管の修繕作業のみ、上下水道部水道工務課維持係が行ないます。修繕以外の土工・舗装復旧・交通誘導等は原因者で行ってください。

なお、破損した水道管の修繕費(断排水にかかる人件費、水道料金等を含む)は原因者の負担となります。

水道使用者等への保障等が発生した場合は関知しません。

お問い合わせ

上下水道部水道工務課維持係

電話番号:0797-38-2083

上下水道部お客様センター

電話番号:0797-38-2082

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る