ホーム > まちづくり > 公園・緑化 > 公園の管理・改修・申請

ここから本文です。

更新日:2023年7月31日

公園の管理・改修・申請

オンライン申請(行為届出・行為許可・占用許可)

(株)パークフルの公園利用申請システムを利用することで、各種申請を
オンラインで行なうことが可能です。
オンライン申請はこちら(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

※ご利用には上記リンク先で事前登録が必要です。

 

窓口での申請(行為届出・行為許可・占用許可)

 

従来通り、道路・公園課窓口でも各種申請を受付しています。

令和3年4月1日より、一部の書類で押印が不要となりました。

 

公園平面図一覧

各公園平面図を参照する場合はこちら

(※平面図がない公園もあります。)

このページに掲載するデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとでオープンデータとして提供いたします。データの利用にあっては、芦屋市オープンデータページの「データのご利用に際して」をご確認ください。リンクはこちら

 

お知らせ

セアカゴケグモにご注意ください!

山麓公園(朝日ケ丘町39街区。平成27年7月28日確認、駆除済み。)に加えて、潮芦屋ビーチ(南浜町1街区。平成27年11月15日確認、駆除済み)でもセアカゴケグモの生息が確認されました。

市内の公園各所でも生息している恐れがありますので、ご注意ください。

セアカゴケグモの特徴や対策については、芦屋市市民生活部環境・経済室環境課作成の下記ホームページ(害虫の駆除)をご確認ください。

芦屋中央公園の芝生広場が、人工芝に変わりました。

芦屋中央公園芝生広場の改修工事が完了し、平成29年4月1日

から人工芝として使用できるようになりました。

芝生広場の使用については、こちら(PDF:65KB)

 

 

 

なお、この改修工事は、スポーツ振興くじ助成金を受けて実施されたものです。ロゴ

 

芦屋市総合公園第2スポーツコートをリニューアルしました

芦屋市総合公園の第2スポーツコートを、アスファルトから人工芝に改修しました。

詳しくは、芦屋市総合公園管理事務所にお問い合わせください。

電話番号:0797-25-2023

なお、この改修工事は、スポーツ振興くじ助成金を受けて実施されたものです。ロゴ

公園の管理

公園・緑地・広場に接して私有地を分筆するときや、家を新築するときは、境界協定が必要です。両者立ち会いのうえで協定しますので申請してください。

公園施設の維持管理・更新

芦屋市では、公園施設(遊具、あずまや、照明灯など)の老朽化が進んでいます。これら公園施設を計画的

に維持管理し、より長期的な使用に努めることで、維持管理や更新に要する費用を低減するとともに、その

費用が特定の年度に集中して過度な負担とならないようにするため、「芦屋市公園施設長寿命化計画」を策

定しています。

公園施設長寿命化計画の概要(PDF:605KB)(別ウィンドウが開きます)

公園の工事

公園管理のQ&A

お問い合わせ

都市政策部都市基盤室道路・公園課管理係

電話番号:0797-38-2065

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る