ホーム > 市政 > 広聴 > 市民参画・協働推進室(愛称)お困りです課 > 公園・緑化 > FAQ)公園にごみかごの設置をしてほしいのですが。

ここから本文です。

更新日:2019年10月2日

FAQ)公園にごみかごの設置をしてほしいのですが。

質問・意見

公園内にごみかごの設置をお願いします。
夏場には花火の後カスや通常時期はファーストフードのごみ等が散乱しています。確かに各人が持ち帰るべきであるかと思いますが、現実的には難しいかと思います。なぜなら、公園の周辺地区以外からの公園の利用者も多く、そういった気持ちをもたせることは難しいと推測するからです。
私はあまりにも公園内にごみが散乱してひどい時には、ごみを拾い、家に持ち帰り自分のごみとして処理しています。しかし、花火等のごみであれば抵抗はあまりありませんが、生ごみはさすがに家に持ち帰ることは抵抗があります。
公園内を定期的に清掃するのは、コストがかかると思いますが、ごみ箱を設置して通常の可燃ごみ回収車に回収してもらえば、それほどコストはかからないのではないでしょうか。
この件に関して、どのように対処されるのかお考えをお聞かせください。
2008年11月

回答

ご指摘のとおり、公園においてごみの問題はなかなか解決しておりません。ごみかごについては、家庭ごみ・生ごみ等の放置を起因にカラス・公園に寝泊りする人を招き、いたずらによるごみの散乱(人・カラス等による)等二次的・三次的な問題まで発生していました。
また、近隣住民の方々・地域の活動等でお掃除していただいているかたがたのご意見も「設置」「撤去」と分かれており、これらを当方で検討し、老朽化したものから撤去することとしています。
ごみ回収車による回収もご提案していただいておりましたが、市内に数ある公園に対して対応をするのは不可能であり、どの地域のかたがたにもご協力いただいています。
ごみの問題に対しては、即効性のある対応は難しいと思われます。ご利用の多い公園、地域活動の多い公園は比較的ごみも少ないことから「捨てにくい」公園を作ることが根本的な解決と考え、看板等による啓発等によりマナー向上に努めます。

お問い合わせ

都市建設部道路・公園課工事係

電話番号:0797-38-2062

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る