ホーム > 市政 > 広聴 > 市民参画・協働推進室(愛称)お困りです課 > 環境 > FAQ)リサイクル回収業者の拡声器による騒音

ここから本文です。

更新日:2010年2月1日

FAQ)リサイクル回収業者の拡声器による騒音

質問・意見

毎週末(土日)、早朝8時過ぎから、リサイクル回収業者がスピーカーから大音量で超低速で回ってきます。週末のゆっくりとしたい朝早くから非常に迷惑しています。時間帯・特に音量について規制できないのでしょうか。窓を閉めていてもすごい音量です。
指導してもらえるようお願いします。
2008年11月

回答

リサイクル業者の拡声器による音に関するお問い合わせでございますが、自動車等で移動しながら行われる商業宣伝における拡声器の使用について、兵庫県条例により、一定の制限が講じられています。
ここでいう拡声器とは、直接マイクロホンを使って、あるいは録音テープを用いて自動車の屋根等に搭載されたスピーカーからのアナウンスや音楽を放送する機器を指しており、今回はその制限を受ける拡声器になるものと考えています。
本市としましては、当該事業者に対して注意・指導し改善を要請することになりますが、移動しながらの行為ですので、市へ通報いただいたとしても現場をおさえることが困難な場合もあります。特に、土曜日・日曜日の早朝に移動しながら巡回しているとのことですので、平日と違い休務日であり、すぐに対応ができない状況にあります。
そこで、たいへん申し訳ありませんが、業者名やその業者が巡回しているコースや時間、あるいは業者が使用している車のナンバープレートなどの情報を市へご連絡していただければ、それを基に対応していきたいと考えています。
<問い合わせ先>
環境課 保全担当
電話番号 0797-38-2051

お問い合わせ

市民生活部環境課管理係

電話番号:0797-38-2050

ファクス番号:0797-38-2162

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る