ホーム > 市政 > 広聴・市民相談 > 市民参画・協働推進課(愛称)お困りです課 > ふるさと寄附金 > FAQ)寄附金控除を受けるには
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更新日:2019年8月2日
あしやふるさと寄附金をした場合、寄附金控除を受けるにはどのような手続が必要ですか。
寄附をした翌年に確定申告をされるか、寄附の際に「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を申請することで寄附金控除が適用されます。
<確定申告をする場合>
寄附金の納付を確認後、受領証明をお送りいたしますので確定申告の際にお使いください。
<「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用する場合>
芦屋市からお送りする特例申請書にご記入の上、ご返送ください。
特例申請書は、納付書の発送の際に同封いたします。
インターネットからクレジットカード支払いをされたかたは、受領証明書の発送の際に同封いたします。
※「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用するには、一定の要件があります。よくわるおたずねの「FAQ)「ふるさと納税ワンストップ特例制度」とは」をご覧ください。