ここから本文です。

更新日:2021年6月15日

平成26年度集計

「問題を抱えて困っている」「どこに相談したらよいのか相談窓口が分からない」などでお困りのかたは、お気軽にお困りです課にご相談ください。
お困りです課は、市民と行政のパイプ役です。相談の内容によっては行政で解決できるものとできないものがあります。できるものは整理し、担当窓口におつなぎします。できないものについては、問題解決の糸口を探す一助として「お困りです課」をご利用ください。

芦屋市に寄せられた要望等トップ3

「親切・ていねい・迅速」をモットーに1日の受付数平均22人

平成26年度お困りです課への相談方法窓口60.9%、電話34.1%、Eメール4.8%、その他0.2%平成15年7月「親切・ていねい・迅速」をモットーに女性スタッフだけの課としてスタートしました。これまで多くの市民の皆さんから、さまざまなお声をいただきました。
昨年度の窓口・電話・メール等での受付総数は5,296件。1日あたり約22件です。「手続きや相談など、どの部署に行けばいいのか分からない」、「個人的なトラブルが発生したので無料の専門相談はないか」というお問い合わせや、家族・親族に関すること、相続に関すること、近隣とのトラブルなど個人に関するご相談が多くを占めています。内容に応じて「法律相談」や「家事相談」等の各種専門相談をご案内しています。
グラフ・市政相談受け付け件数の前年度との比較:26年度5,296件、25年度6,244件芦屋市のホームページ「お困りです課」のコーナーにある「よくあるおたずね(FAQ)」には、よくある質問と回答を掲載していますのでご活用ください。
お困りです課におたずねください
また、「相談窓口のご案内」のパンフレットを作成していますので合わせてご利用ください。ホームページからも出力可能です。
お困りです課に寄せられた行政に対しての要望・意見・苦情は担当課へ連絡し、迅速な対応ができるよう心掛けています。
要望等で最も多かったものは下記の3項目です。

1.道路等

芦屋市に寄せられた要望等738件の中で最も多かったものは、「道路等に関すること」の171件でした。

  • 道路(歩道)に関すること
    道路の舗装・補修のほか、カーブミラーや歩道などについての要望がありました。道路補修等はそれぞれの道路管理者が実施するため、国道・県道については各管理者へお伝えしています。私道については、所有者が対応することとなっています。
  • 側溝に関すること
    道路側溝の補修や清掃などについての要望がありました。
    道路側溝が破損すると、大雨の際に冠水の原因となりますので、道路側溝の壁が崩れていたり、底が割れていたり、水が流れなくなるような破損の補修を行ないます。

2.公園等

次に多かったのは「公園等に関すること」の102件でした。

  • 公園・街路樹に関すること
    公園内の樹木や街路樹の剪定、養生や除草など管理上の問題や公園内での遊び方など利用者のマナーに関する意見が多く寄せられました。
    公園内の樹木の剪定については、自然樹形を基本に管理をしていますが、安全・安心の観点から公園内の安全性の確保を行なうように実施しています。
    街路樹の剪定については、道路の機能を確保することや、樹木の健全育成など、地域と協議しながら、美しいまちなみをつくるために実施しています。

3.ごみ等

次は「ごみ等に関すること」の60件でした。

  • 不法投棄
    不法投棄の回収に関する要望がありました。
    ごみ出しルール(指定日・場所・時間・ごみの種類)に違反して出されたごみは「不法投棄」となり、警察の取り締まりの対象となる犯罪行為です。
    国・県・市などが管理する道路、河川、公園等に不法投棄された場合も同様です。
  • ごみの収集等に関すること
    収集時間や回数、粗大ごみ収集、鳥獣用ネット、ごみの持ち込みなど多岐にわたる内容が寄せられました。

ページの先頭へ戻る

市民相談

日常生活における相談件数
相談 件数
弁護士法律相談

285件

司法書士法律相談

182件

家事相談

81件

行政相談

8件

公正証書相談

56件

税務相談

63件

土地家屋調査士による登記相談

21件

不動産相談

35件

合計

731件

 

弁護士法律相談内訳(相談区分件数は複数計上)
相談内容 件数
家事

42件

遺産分割・相続

77件

遺言

11件

土地・建物

28件

境界(近隣関係)

21件

貸金(金銭貸借)

13件

破産・任意整理

5件

労働

7件

交通事故

9件

消費者

8件

医療

5件

刑事

1件

多重債務

1件

その他

57件

合計

285件

 

司法書士法律相談内訳(相談区分件数は複数計上)
相談内容 件数
相続

98件

不動産

37件

多重債務

6件

少額訴訟

1件

家事事件

3件

商業・法人

1件

成年後見

7件

借地借家

8件

その他

21件

合計

182件

 

家事相談内訳(相談区分件数は複数計上)
相談内容 件数
夫婦関係

55件

男女関係

0件

親子関係

10件

相続関係

6件

戸籍関係

1件

その他

9件

合計

81件

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

企画部市長公室市民参画・協働推進課市民相談係

電話番号:0797-38-5401

ファクス番号:0797-38-2004

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る