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更新日:2021年7月19日

「親切・ていねい・迅速」をモットーに

市民の方から担当課や職員の対応に対する苦情が寄せられた場合は話をじっくりお伺いし、個別の案件については担当課におつなぎしています。

担当課では課長が課員の指導や業務の改善を図っています。

頂いたご意見は全庁で共有するほか、職員の接遇力向上を図る研修を定期的に実施するなど、改善に努めていきます。

電話応対
  1. 名乗らない人がいる。
  2. 担当課に電話したのに職員の対応が遅く、たらい回しになった。
  3. 折り返しの電話がかかってこない。
  1. 「執務姿勢の確立と綱紀粛正について」全職員に周知、研修の中でも説明する。
  2. いったん電話を切り、調べてご連絡するように徹底した。
  3. 相談内容によっては時間を要することをあらかじめ伝えるように徹底した。
窓口応対
  1. 高圧的な人がいる。否定的なことを言われた。
  2. 「分からない」と言うだけでどこに聞けばよいか調べてくれない。
  1. 誤解を招かないように、相手の考えや意見を尊重・傾聴した上で、丁寧に対応するように指導した。
  2. 担当部署に聞く、電話番号を教える等の対応をするように周知した。
あいさつ あいさつをしない職員がいる。 ていねいな対応をするように指導した。
名札 名札をしていない人がいる。

「執務姿勢の確立と綱紀粛正について」全職員に周知、研修の中でも説明する。

服装 市職員にふさわしくない服装の人がいる。 「執務姿勢の確立と綱紀粛正について」全職員に周知、研修の中でも説明する。
待ち時間 順番が来てもなかなか呼んでもらえなかった。 お待ちの方へ常に気を配り、状況を説明する等の対応を徹底するように指導した。

 

お問い合わせ

企画部市長公室市民参画・協働推進課市民相談係

電話番号:0797-38-5401

ファクス番号:0797-38-2004

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

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