ここから本文です。

更新日:2024年3月7日

引越しワンストップサービス

令和5年2月6日(月曜日)からマイナポータルを通じてオンラインで転出届、転入(転居)予約ができます。このサービスを利用して転出の届出をされた場合、原則市役所へ来庁する必要がなくなります。また、転入(転居)予約をすることで、窓口での手続き時間短縮化が図られます。

制度の詳細、よくある質問については、デジタル庁ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)をご覧ください。

利用できる方

  • 署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
  • マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン又はパソコン(及びマイナンバーカードの読み取りが可能なカードリーダライター)をお持ちの方
  • 日本国内でお引越しされる方

代理人の方はご利用いただけません。

引越しワンストップサービスで転出届をされた方のみ転入予約ができます。窓口又は郵送で転出届をされた方はご利用できません。

転出(芦屋市→市外への引越し)の届出をされる場合

利用期間

新住所に住み始める30日前から住み始めた日以後10日以内

この期間を過ぎる場合は、引越しワンストップサービスをご利用いただけません。窓口へご来庁いただくか、郵送で転出の届出を行ってください。

手続きの流れ

1.マイナポータルから引越しの手続き(転出届)をする。

2.マイナポータルから申請処理状況が「完了」となっていることを確認する。

3.マイナンバーカードを持って、新しい住所地で転入の届出をする。

転出に伴う手続きについて

転出に伴って手続が必要なものについては、引っ越し・住まいのページをご覧ください。

 

転入(市外→芦屋市への引越し)又は転居(芦屋市内での引越し)予約をされる場合

利用期間

新住所に住み始める30日前から住み始めた日以後10日以内

選択できる来庁予約日は、新住所に住み始めてから14日以内です。

上記期間を過ぎる場合は、引越しワンストップサービスをご利用いただけません。

手続きの流れ

1.マイナポータルから引越しの手続き(転入(転居)予約)をする。

3.​​​​​​実際に新住所にお住まいになられてから、指定した来庁予定日に窓口で転入(転居)の届出をする。


住民異動届ご記入前に、窓口で「引越しワンストップサービスを利用している。」とお伝えください。

必要なもの

お引越しされる方全員のマイナンバーカードを必ずご持参ください。

詳しくは、マイナンバーカード・住民基本台帳カードを利用した転入の届出(市外→芦屋市への引越し)、又は転居の届出(芦屋市内での引越し)のページをご覧ください。

受付場所・受付時間

市役所北館1階市民課4番窓口(ラポルテ市民サービスコーナーでは受付できません。)

平日午前9時~午後5時30分(国民の休日、年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

 
 

 

お問い合わせ

市民生活部市民室市民課住民登録係

電話番号:0797-38-2119

ファクス番号:0797-38-2156

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る