ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 障がい者福祉

ここから本文です。

更新日:2020年3月4日

障がい者福祉

新型コロナウイルス感染症関連情報(社会福祉施設・事業所の皆さんへ)

芦屋市障がい福祉ポータルサイト「あしやねっと♪」

障がいのある人、そのご家族のために情報を見つけやすく、わかりやすく、使いやすく1つにまとめた情報を発信するポータルサイトを開設しました。幼児期から高齢期までに必要となる行政サービスのご案内や事業所・団体の紹介、イベント情報などが掲載されていますので、是非ご利用ください。

「あしやねっと♪」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

「芦屋の障がい福祉 まるっと説明会」を開催します

芦屋市内にある児童発達支援や放課後等デイサービスなど、児童の通う事業所と、働くための訓練をする・働く場となる事業所が一堂に集まるイベントを開催します。

「学校のこと、進路のことについて知りたい」、「将来のお金のことについて聞きたい」、「就職・仕事の不安を相談したい」など、各専門家、経験者から、ここだから聞くことができる貴重な話がたくさんあります。

会場には事業所ごとのブースが出展され、詳しい説明が聞けるほか、作業体験もできます。それ以外にも、特別開催イベントとして、楽器と絵本のユニット「おはなし♪ぽぽんた」さんの楽しい絵本の読み聞かせなどもありますので、皆さん是非ご来場ください。

詳しくは、以下のあしやねっと♪の特集ページをご覧ください。

あしやねっと♪特集ページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

芦屋の障がい福祉 まるっと説明会チラシ(表)(PDF:1,007KB)(別ウィンドウが開きます)

芦屋の障がい福祉 まるっと説明会チラシ(裏)(PDF:1,220KB)(別ウィンドウが開きます) 

芦屋市心がつながる手話言語条例

手話への理解の促進等に関し基本理念を定め、市及び市民並びに事業者の責務を明らかにするとともに、手話に関する施策を総合的かつ計画的に推進することにより、だれもが地域で支え合いながら安心して暮らせる地域社会を実現するため、条例を制定しました。

障がい福祉に関するアンケート調査結果

芦屋市では、平成30年4月からスタートする「芦屋市第5期障害福祉計画」の策定のため、平成29年1月に障がい者手帳所持者の中から無作為抽出をした1,370人の方にアンケート調査を実施いたしました。いただいた回答により、調査結果をまとめましたので、内容をお知らせいたします。

この結果につきましては、「芦屋市第5期障害福祉計画」の策定作業の中で、参考にしていきたいと考えています。

内容については以下のPDFファイルによりご覧いただけます。

「第12回芦屋市障がい児・者作品展」出展作品の募集

芦屋市保健福祉センター及び木口記念会館において、令和元年12月4日(水曜日)から12月10日(火曜日)までの期間、「第12回芦屋市障がい児・者作品展」を開催します。

開催に先立ち、下記のとおり、障がいのある人のアート作品を募集しますので、ふるってご応募ください。

【作品応募について】

1 募集作品

絵画・写真・手芸・書道・陶芸 他

2 対象

市内在住・在学・在勤の障がいのある人

3 応募期間

令和元年11月1日(金曜日)から令和元年11月15日(金曜日)までの平日午前9時から午後5時30分

4 応募方法

応募用紙に必要事項を記入し作品の写真を添付して、芦屋市障がい者基幹相談支援センターにメール・ファクス・郵送・直接窓口へ持参のいずれかの方法で提出

※作品は開催期間の前々日または前日に会場へ持参

5 応募用紙

下部に掲載

【作品展開催期間】

1 日時

12月4日(水曜日)午前9時30分~12月10日(火曜日)午後5時

2 会場

芦屋市保健福祉センター1階エントランスホール・木口記念会館1階交流ホール

問い合わせ

〒659-0051

芦屋市呉川町14-9 芦屋市障がい者基幹相談支援センター(芦屋市保健福祉センター1階)

電話番号:31-0739 ファクス:32-7529

○第12回芦屋市障がい児・者作品展応募用紙(PDF:44KB)(別ウィンドウが開きます)

 

第31回障がい児・者とのふれあい市民運動会の開催

  1. 日時  令和元年11月16日(土曜日)午後1時から3時30分まで(受付は午後0時30分から)
  2. 場所   芦屋市総合公園陸上競技場 (芦屋市陽光町1-1)
  3. 競技内容 ボッチャ,フライングディスク,グラウンドゴルフ,パン食い競争,50mリレー
  4. イベント 芦屋大学ダンスチームの方々によるダンス披露

★申込は不要です。みなさんで一緒に運動を楽しみましょう。ぜひお越しください★ 

移動支援事業についてお知らせ(事業所の方へ)

移動支援事業費請求書の提出について

移動支援事業費の請求書提出期限は、請求対象月の翌月10日です。

※やむを得ず提出が遅れる場合は上記期限までにご連絡ください。

原則,月遅れの請求は認められません。

期日に遅れた場合、お支払いできないことがありますのでご注意ください。

啓発冊子を作成しました

障がいについての理解を深めるために啓発冊子を作成しました。

福祉マップ 「おしえて!芦屋っぷ」を作成しました

芦屋市内の事業所等を紹介した福祉マップ芦屋っぷのページです。

障がい者虐待の防止

平成24年10月1日より「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律」が施行されました。

障がい者福祉に関する事業等

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部障がい福祉課 

電話番号:0797-38-2043

ファクス番号:0797-38-2178

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る