ホーム > 市政 > 広聴・市民相談 > 市民参画・協働推進課(愛称)お困りです課 > 子育て > FAQ)【児童手当】奨学金の申請に、児童手当の受給に関する証明が必要と言われました。発行してもらえますか?

ここから本文です。

更新日:2022年7月1日

FAQ)【児童手当】奨学金の申請に、児童手当の受給に関する証明が必要と言われました。発行してもらえますか?

質問・意見

奨学金の申請等に、児童手当の受給に関する証明が必要と言われました。発行してもらえますか?

回答

奨学金の申請等で児童手当の受給に関する証明が必要な場合は、毎年9月ごろにお送りしている「支払通知書」をご利用ください。
また、振込口座の通帳の写しも証明となる場合がありますので、提出先にご確認ください。
なお、「支払通知書」が必要で、お手元にない場合は、子育て政策課こども係(市役所南館1階17番窓口)で再発行の申請をしてください。

【再発行の申請に必要なもの】
・受給者の本人確認書類(代理人が申請する場合は代理人の本人確認書類)
・申請書(窓口設置)
・受給者本人や受給者と同一世帯の方以外が申請する場合は、委任状

支払証明の発行には数日かかる場合がありますので、ご了承ください。

お問い合わせ

こども福祉部こども家庭室こども政策課こども支援係

電話番号:0797-38-2045

ファクス番号:0797-38-2190

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る