ホーム > 市政 > 広聴・市民相談 > 市民参画・協働推進課(愛称)お困りです課 > 子育て > FAQ)【児童手当】芦屋市に引っ越して来ました。児童手当の手続きは?申請期限はありますか?(転入)

ここから本文です。

更新日:2022年7月1日

FAQ)【児童手当】芦屋市に引っ越して来ました。児童手当の手続きは?申請期限はありますか?(転入)

質問・意見

芦屋市に引っ越して来ました。児童手当の手続きは?申請期限はありますか?(転入)

回答

子育て政策課こども係(市役所南館1階17番窓口)で申請をしてください。
申請に必要な書類は、「児童手当」のページでご確認いただくか、児童手当担当(電話番号:0797-38-2117)にお問い合わせください。

児童手当は、原則として申請した月の翌月分から支給しますので、前住所地の転出月中に申請してください。
ただし、前住所地からの転出日が月の後半の場合は、申請が転出日の翌日から15日以内(15日目が土日祝日の場合は、次の平日まで)であれば、転出月の翌月分から支給します。
申請が遅れると、遅れた月分の手当を受け取れなくなる場合がありますので、ご注意ください。
なお、郵送で申請する場合は、「認定請求書」が子育て政策課に到着した日が申請日になります。

お問い合わせ

こども福祉部こども家庭室こども政策課こども支援係

電話番号:0797-38-2045

ファクス番号:0797-38-2190

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る