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更新日:2021年2月1日
印鑑登録を代理で申請したいのですが、どのような手続きが必要ですか?
代理の方が印鑑登録の手続きを行なう場合、即日では登録できません。必ず2回窓口に来ていただく必要がございます。
※成年被後見人の方は代理人申請ができません。ご本人(成年被後見人の方)が必ずお手続きしてください。
印鑑登録申請(1回目)
【必要なもの】
・登録する印鑑
・代理人の本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、旅券など)
・委任状(本人直筆のもの)
※申請後に登録される方の住所地に照会書を送らせていただきます。
(申請した日から30日以内に印鑑登録証(カード)を受け取りに来てください)
印鑑登録証(カード)交付(2回目)
【必要なもの】
・照会書
・登録される方の本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、旅券など)
・代理人の本人確認書類(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、旅券など)
※印鑑登録証(カード)交付後はすぐに印鑑登録証明書をお取りいただけます。
詳しくは下記の印鑑登録の手続きをご覧ください。