ホーム > くらし > 届出・証明 > 市民課Q&A > 戸籍の届出に関すること > FAQ)戸籍の届出(婚姻届や出生届など)を芦屋市で提出した場合、届出の内容が記載された戸籍が完成するまでにどのくらい時間がかかりますか?

ここから本文です。

更新日:2023年6月13日

FAQ)戸籍の届出(婚姻届や出生届など)を芦屋市で提出した場合、届出の内容が記載された戸籍が完成するまでにどのくらい時間がかかりますか?

質問・意見

戸籍の届出(婚姻届や出生届など)を芦屋市で提出した場合、届出の内容が記載された戸籍が完成するまでにどのくらい時間がかかりますか?

回答

芦屋市で届出をされた場合、本籍地が芦屋市の方と他市の方とで戸籍が完成するまでに要する時間が異なります。

・本籍地が芦屋市の方の場合、届出後、約1週間後に取得できます。
・本籍地が芦屋市以外の市区町村の方の場合、届出後、約10日~2週間後に取得できます。郵送状況により前後する可能性があるため、戸籍を請求される前に、本籍地の市区町村に戸籍の記載が完了しているかご確認ください。

なお、芦屋市以外の市区町村で届出された方で、本籍地が芦屋市の方の場合は、届出後、約10日~2週間後に取得できます。戸籍を請求される際は、戸籍の記載が完了しているか、あらかじめ芦屋市役所市民課までお問い合わせください。

お問い合わせ

市民生活部市民室市民課戸籍係

電話番号:0797-38-2030

ファクス番号:0797-38-2156

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る