ホーム > 市政 > 広聴 > お困りです課 > 年金・保険 > FAQ)入院した時の負担を減らしたい

ここから本文です。

更新日:2020年2月6日

FAQ)入院した時の負担を減らしたい

質問・意見

現在、国民健康保険に加入していますが、来月入院することが決まりました。
入院費用が高額になることが予想されますが、何とか負担を減らせないでしょうか。
また、体調がすぐれないため、家族の者に手続きをしてもらってもいいでしょうか。
2020年2月

回答

事前に「限度額適用(・標準負担額減額)認定証」の交付を受け、病院でのお支払い時に保険証と合わせてご提出していただくことで、病院の窓口でお支払いされる金額を抑えることができる場合がございます。

交付を受けることができる方は、以下の条件のいずれにも当てはまる世帯の方です。
・国民健康保険の加入者全員及び世帯主が所得の申告をしていること
・保険料に未納がないこと

交付のための申請は、ご家族の方でも可能です。
以下のものをお持ちになって、市役所南館1階10番窓口(平日9時から17時30分まで)にお越しください。
・お越しになる方の写真付きの本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)
・ご本人の保険証
・お越しになる方の印鑑
・委任状(お越しになる方が住民票上で別の世帯の場合のみ)

早くお体が良くなることを願っています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民生活部保険課保険係

電話番号:0797-38-2035

ファクス番号:0797-38-2158

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る