ホーム > 市政 > 情報公開・個人情報保護 > 「LINE」を利用したサービスの再開について
ここから本文です。
更新日:2021年6月8日
芦屋市では、利用を一時停止していたスマートフォンアプリ「LINE」(以下、「LINE」という)を利用した、公金(市税・保険料・水道料金及び下水道使用料)のLINE Payによる支払いサービスを再開いたします。
LINE株式会社が提供する「LINE」については、個人情報等の管理上の懸念が報じられたことから、芦屋市においてもLINE Payによる公金支払いサービスの利用を令和3年3月30日から一時停止しておりましたが、この度、令和3年4月30日付けで、国から「政府機関・地方公共団体等における業務でのLINE利用状況調査を踏まえた今後のLINEサービス等の利用の際の考え方(ガイドライン)」に示された確認すべき事項について、ガイドラインの基準を満たしていることが確認できましたので、芦屋市として市民の皆さんに安心してご利用いただくことができると判断し、以下のとおり利用を再開いたします。
令和3年6月9日 午前0時以降
芦屋市公式アカウントについては、従来より業務を継続実施しています。