ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 保護者負担の軽減 > 芦屋市大学等入学支援金制度(受験料支援金及び入学支度金の給付)

ここから本文です。

更新日:2024年4月1日

 芦屋市大学等入学支援金制度(受験料支援金及び入学支度金の給付)

芦屋市では、故荒巻シヅ子様からのご寄附を受け、故人のご遺志に沿って「芦屋市大学等入学支援基金」を設立しました。この基金により、経済的な理由で大学等への進学を諦めることのないよう、「芦屋市大学等受験料支援金」及び「芦屋市大学等入学支度金」を給付する「芦屋市大学等入学支援金制度」を実施します。

芦屋市大学等受験料支援金給付制度

芦屋市大学等入学支度金給付制度

令和6年度入学後申請について

令和6年度に大学等に入学し、令和6年4月に国の「高等教育の修学支援新制度」に申請し、第Ⅰ区分で採用されたかたのうち、芦屋市大学等受験料支援金給付制度、大学等入学支度給付制度に申請していない方は、令和6年度中に限り申請できる場合があります。詳しくは教育委員会管理課までお問合せください。

高等教育の修学支援新制度について

国の「高等教育の修学支援新制度」は、非課税世帯およびそれに準ずる世帯(その他にも要件があります。)のかたが、給付型奨学金や入学金、授業料の減免を受けられる制度となっています。

令和6年度に大学・短期大学等を受験し、令和7年度に大学・短期大学等に入学されるかたにつきましては、「芦屋市大学等入学支度金給付制度」は「高等教育の修学支援新制度」で「第Ⅰ区分」の認定を受けていること、および「芦屋市大学等受験料支援金給付制度」は「高等教育の修学支援新制度」で「第Ⅰ~Ⅲ区分」の認定を受けていることが申請要件となっていますので、対象となるかたは、在学校を通じて、必ず申請を行なってください。

※令和5年度に大学・短期大学等を受験し、令和6年度に大学・短期大学等に入学後、「芦屋市大学等受験料支援金給付制度」を申請されたかたにつきましては、国の「高等教育の修学支援新制度」で「第Ⅰ区分」の認定を受けていることが申請要件となっており、第Ⅱ・Ⅲ区分は対象ではございません。

高等教育の修学支援新制度については下記リンクをご参考ください。

あしやふるさと寄附金について

皆さまからの温かいお気持ちを、「あしやふるさと寄附金」として芦屋市内はもとより全国の皆さまから広く受け付けています。

温かい想いが込められたご寄附は、教育や文化、医療などの様々な分野で活用できるよう使い道をご用意しています。

「大学等進学のための経済的支援」という使い道のご寄附は、「芦屋市大学等入学支援基金」に積み立てられ、「芦屋市大学等入学支援金制度」で活用されます。

芦屋市を応援してくださる皆さまの温かいお気持ちを心よりお待ちしています!

 

 

あしやふるさと寄附金について詳しくはこちら(別ウィンドウが開きます)

 

 

ページの先頭に戻る

お問い合わせ

教育委員会教育部教育統括室管理課学事係

電話番号:0797-38-2085

ファクス番号:0797-38-2166

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る