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更新日:2016年6月15日

「親切・ていねい・迅速」をモットーに

平成15年7月にお困りです課は「親切・ていねい・迅速」をモットーにスタートしました。

市民の方から担当課や職員の対応に対する苦情が寄せられた場合は話をじっくりお伺いし、個別の案件については担当課におつなぎしています。

頂いたご意見は全庁で共有するほか、職員の接遇力向上を図る研修を定期的に実施するなど、改善に努めてまいります。

電話応対
  1. 市役所の代表に電話をかけて担当課につないでもらってから、2回も3回も人が替わって、その都度同じことを何度も説明させられた。
  2. 電話で、自分の名前を名乗らなかった。また、名乗るようにとの指導もなかったと言われた。
窓口応対 職員に聞いても「分からない」と即答された。
あいさつ 「こんにちは」とあいさつしたにも関わらず、職員があいさつしなかった。
名札 名札が裏返っている、ひもが長いなど名札が見えない人が多い。
待ち時間 証明書を取りに来たが、窓口の対応が遅すぎる。1度呼ばれたが、誤ったものが出てきた。

説明不足

職員の説明に納得がいかず、職員と言い合いになった。

 

お問い合わせ

企画部市長公室市民参画・協働推進課市民相談係

電話番号:0797-38-5401

ファクス番号:0797-38-2004

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

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