ここから本文です。

更新日:2022年3月25日

転籍届

転籍届とは、本籍地を移すための届出です。

お知らせ

週明けや午前中などは来庁者が多数お越しになるため、窓口が大変混み合いますので、お時間をいただく場合があります。申し訳ありませんが、ご理解・ご協力をお願いします。

届出期間

期間は特にありませんが、届出の日から効力が発生します。

届出地

届出人の現在の本籍地、新しい本籍地、所在地のいずれかの市区町村役場

届出人

戸籍の筆頭者及びその配偶者の双方(筆頭者が死亡しているときは、生存配偶者からの届出もできます。)

必要なもの

ご注意

  • 他の市区町村に転籍すると、転籍前の戸籍で婚姻や死亡などで既に除籍されている方は、新しい戸籍には記載されません。筆頭者が除籍されている場合は、筆頭者としての氏名のみが新しい戸籍に記載されます。また、離婚したことや離縁したことなどは記載されません。
  • 筆頭者または配偶者でない方が、一人で本籍地を移したい場合は、分籍届になりますのでご注意ください。(ただし、分籍届ができるのは成人の方に限られます。)

届書の配布場所について

戸籍の届書は、以下の窓口でお渡ししています。

届書は共通様式ですので、他市でもらわれた届書をお使いいただいても構いません。

また、届書の記入には消せるボールペンは使用しないでください。

 受付場所及び受付時間

戸籍の届出は原則、24時間365日いつでも届出を行なうことができます。

受付時間 受付場所
平日の午前9時から午後5時30分 市役所北館1階市民課
上記以外の時間、土曜日・日曜日・祝日、年末年始(12月29日~1月3日) 市役所北館地下1階警備室

 

お問い合わせ

市民生活部市民課戸籍係

電話番号:0797-38-2030

ファクス番号:0797-38-2156

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る