ここから本文です。

更新日:2020年9月7日

 

ラポルテ市民サービスコーナー

お知らせ

ラポルテ市民サービスコーナーの利用者数の状況を鑑み、
令和2年12月1日(火曜日)から、業務時間と休業日を変更します。
ご不便をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願いいたします。

8月~11月
業務時間

平日:午前10時~午後6時

(※新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、通常午後7時までの業務時間を1時間短縮しています。)

土曜日・日曜日・国民の休日:午前10時~午後5時
休業日
ラポルテ本館の休館日(第2・第3木曜日)
12月29日~1月3日

 

12月以降

業務時間

平日:午前10時~午後6時

土曜日・国民の休日:午前10時~午後5時

(※木曜日・日曜日が祝日の場合は休業します。)

休業日

木曜日日曜日4月29日5月3日~5日
12月29日~1月3日

ラポルテ市民サービスコーナー案内図(ラポルテ本館3階)

ラポルテ市民サービスコーナー(ラポルテ本館3階)周辺地図

主な取り扱い業務

各種証明書の発行には、窓口に来られた方の本人確認をいたしますので、本人確認書類としてマイナンバーカード(個人番号カード)や運転免許証等をご持参ください。
また、印鑑登録証明書を取得する際は、印鑑登録証(カード)が必要です。

証明書等の種類

月曜日~金曜日

12月以降は木曜日を除く

土曜日・日曜日・祝日

12月以降は
日曜日を除く

10時~17時30分 17時30分~18時 10時~17時
住民票

可能

住民票記載事項証明書

可能

年金現況届の証明

可能

印鑑登録証明書

可能

戸籍の全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本)

可能

戸籍の附票の写し

可能

身分証明書(成年被後見人等・破産者)

可能

独身証明書

可能

除籍の全部・個人事項証明書(除籍謄抄本)

可能

改製原戸籍謄抄本

可能

所得証明書

(市県民税分)

可能

申告をされていない方は、

市役所課税課で申告の手続をお願いします。

課税証明書

(市県民税分)

可能

申告をされていない方は、

市役所課税課で申告の手続をお願いします。

受理証明書、戸籍届書の記載事項証明書

可能

上記の時間帯は、左記の証明書等を、取次ぎにより証明発行します。発行日は、申請日(取次ぎ日)の翌日(金、土、日に申請された場合は月曜日に、祝日の前日の場合は祝日明けの開庁日)になります。
固定資産課税台帳記載事項証明書(評価証明書)

可能

固定資産課税台帳記載事項証明書兼公課証明書

可能

1.住民票の写しの広域交付の時間は平日の午前10時~午後5時(市民サービスコーナーの休業日を除く)です。また、官公署が発行した顔写真入りの証明書が必要です。(委任状は不可)
2.住所の異動届、印鑑登録、戸籍の届出、マイナンバーカード(個人番号カード)の申請などは、市役所市民課で手続をお願いします。
3.転出届を出された方で、新住所地に転入されるまでの間に芦屋市の住民票や印鑑証明書が必要になった場合は事前にお問い合わせください。
4.本庁で確認が必要なものについては即時証明書等を発行できない場合があります。

5.納税証明書は発行できませんので、市役所課税課で申請してください。

駐車場・駐輪場割引サービスについて

住民票の写し等証明書の取得のために車でJR芦屋北駐車場(ラポルテ駐車場)を利用されたかた又は自転車でJR芦屋北自転車駐輪場を利用されたかたは、証明書の交付時にその駐車券又は駐輪券半券をご提示いただいた場合、駐車又は駐輪料金の割引サービス券をお渡しいたします。

※車の場合は2時間までの割引サービス券となります。
※JR芦屋北駐車場又はJR芦屋北自転車駐輪場以外の場所を利用された場合は、割引サービス券はお渡しできませんのでご注意ください。

 

JR芦屋北自転車駐輪場地図

駐輪場:ラポルテ北館の東側

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

市民生活部市民課住民登録係

電話番号:0797-31-3130

ファクス番号:0797-23-3283

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る