ここから本文です。

更新日:2022年1月11日

郵便請求

  • 郵送請求全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本)や住民票等は、郵送で請求することができます。
  • 人権侵害・差別行為につながるおそれがある場合には応じられません。
  • 証明書の到着までに1週間程度かかります。

 

全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本)等郵便請求書で請求できるもの

全部・個人事項証明書(戸籍謄抄本)等郵便請求書(PDF:110KB)(別ウィンドウが開きます)で請求できるのは以下の証明書です。

住民票等郵便請求書で請求できるもの

住民票等郵便請求書(PDF:331KB)(別ウィンドウが開きます)で請求できるのは以下の証明書です。

必要なもの

※発行から6か月を経過したものは換金できませんので、再度有効な定額小為替を送付いただくことになります。

※表・裏ともに記入欄がありますが、絶対に、どこにも何も書かないで下さい。記入されると換金できない場合があり、再度定額小為替を送付いただくことになります。

※戸籍や附票は複数にまたがる場合があります。手数料が足りない場合は、追送していただき、到着次第送付させていただきます。もしくは、手数料を多めにご用意いただければお釣りを返送します。複数にまたがるかどうかの事前のお問い合わせには、個人情報保護の観点からご回答を差し上げることはできませんのでご了承ください。

※マイナンバーカード(個人番号カード)の裏面の写しは送らないでください。また、保険証の写しを送付される場合は記号・番号を塗りつぶす等、見えないようにしてお送りください。

 

郵送先

〒659-8501
芦屋市精道町7番6号
芦屋市役所
市民生活部市民課郵便担当あて

電話番号:0797-38-2119

 

 

お問い合わせ

市民生活部市民課住民登録係

電話番号:0797-38-2119

ファクス番号:0797-38-2156

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る