ホーム > 市政 > 広聴・市民相談 > 市民参画・協働推進課(愛称)お困りです課 > 届出・証明 > FAQ)遠方に住んでいるため市役所に行けません。戸籍謄本が必要ですがどうしたらいいですか?
ここから本文です。
更新日:2025年11月12日
遠方に住んでいるため市役所に行けません。戸籍謄本が必要ですがどうしたらいいですか?
戸籍の広域交付制度がありますので、ご本人や直系尊属・直系卑属のかたでしたら、お近くの市区町村窓口で取得できます。
最新の戸籍謄抄本でしたら、マイナンバーカードをお持ちの場合は、コンビニ交付で取得することもできます。
また、郵送で請求することもできます。
なお郵送で請求された場合、戸籍謄抄本の送付先は請求者の住民登録地のみとなりますのでご注意ください。
詳しくは、下記関連リンクをご覧ください。