ホーム > 市政 > 広聴 > 市民参画・協働推進室(愛称)お困りです課 > 届出・証明 > FAQ)遠方に住んでいるため市役所に行けません。戸籍謄本が必要ですがどうしたらいいですか?

ここから本文です。

更新日:2020年10月23日

FAQ)遠方に住んでいるため市役所に行けません。戸籍謄本が必要ですがどうしたらいいですか?

質問・意見

遠方に住んでいるため市役所に行けません。戸籍謄本が必要ですがどうしたらいいですか?

回答

郵便で請求することができます。マイナンバーカードをお持ちの場合は、コンビニで取得することもできます。詳しくは下記関連リンクをご覧ください。
なお郵送で請求された場合、戸籍謄抄本の送付先は請求者の住民登録地のみとなりますのでご注意ください。

お問い合わせ

市民生活部市民課住民登録係

電話番号:0797-38-2119

ファクス番号:0797-38-2156

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る