ホーム > 防災・安全 > 防災 > 市の災害対策 > 要配慮者のためのコミュニケーション支援ツール

ここから本文です。

更新日:2021年4月21日

要配慮者のためのコミュニケーション支援ツール

コミュニケーション支援ボード(災害時用)の作成と配備について

 災害発生時の避難所等においては、障がいのある人や日本語が分からない外国人等の言葉によるコミュニケーションが困難である様々なかたへの対応が必要となります。

 こうした中で、災害時の被災生活を送る上でのバリアを少なくするため、また、被災者の状況、要望等を的確に把握するため、わかりやすいイラストと文字をカードにし、コミュニケーションを円滑に行なうツールとして、『芦屋市コミュニケーション支援ボード《災害版》』を作成し、災害時に市内の避難所に配備します。

 

【芦屋市コミュニケーション支援ボード(例:一部)】

 communication01communication02

 芦屋市コミュニケーション支援ボード《災害版》(PDF:3,571KB)

 ※イラストやイラスト文字には著作権があります。

 ※営利目的でのダウンロード・配布は禁止しています。

 

 

災害用バンダナ

 災害時バンダナは、支援を必要とするかた(聴覚に障がいのある人・外国人)と支援ができるかた(手話通訳者・外国語を話せる人)がバンダナを着用することで、災害時の円滑な支援をサポートするものです。バンダナには意思表示を示すイラストを表示し、指差しでコミュニケーションを取ることもできます。このバンダナは、避難所となる小学校などに配備しているとともに、聴覚に障がいのある人に配布しています。

 

【サンプル (聴覚障がい者用)】       【サンプル (外国人用)】

 災害時バンダナ(聴覚障がい者用) 災害用バンダナ(外国人用)

 

お問い合わせ

都市政策部都市基盤室防災安全課防災対策係

電話番号:0797-38-2093

ファクス番号:0797-38-2157

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る