ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 幼稚園 > 「2022年度ソニー幼児教育支援プログラム」宮川幼稚園の論文が入選しました!

ここから本文です。

更新日:2023年1月31日

「2022年度ソニー幼児教育支援プログラム」宮川幼稚園の論文が入選しました!

「タブレット端末を活用した保育実践」を行ない、『優秀園』に選ばれました。

子どもたちが園内外の自然にふれ、自ら発見し、豊かに感じる心を育むために、4歳児「はるちゃんカードから見える世界」、5歳児「アジサイ探しから地域へ」の保育実践を行ないました。タブレット等のICT機器を効果的に活用し、可視化したことで、子ども同士が発見を共有し「同じところはどこだろう?」「違うところは?」という科学的な視点に広がりがみられました。
まずは、子どもの気付きや疑問、つぶやきから始まる科学する心。その気付きと出会う一手段として、今後もタブレット端末等の有効な活用も視野に入れた保育実践を探求していきます。

芦屋市立宮川幼稚園『優秀園』

2022年度ソニー幼児教育支援プログラム」応募論文(PDF:3,207KB)

「子どもが環境にかかわる力をはぐくむ」~可視化し、共有することで芽生える科学する心~

zentaisyoujou

 

お問い合わせ

教育委員会教育部学校教育室学校教育課

電話番号:0797-38-2087

ファクス番号:0797-38-2089

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る