ここから本文です。
更新日:2025年12月15日
策定に向けて取り組んだ内容を下記のとおり掲載しています。

令和7年11月11日(火曜日)、総合計画審議会の林会長から高島市長へ、審議結果を踏まえた「第5次総合計画後期基本計画」及び「第3期芦屋市創生総合戦略」に関する答申が行われました。
総合計画審議会では、本市の将来像やまちづくりの方向性について、幅広い視点から審議を重ねてきました。高島市長に提出された答申書は、これまでの審議内容や委員からの意見を踏まえて取りまとめたものであり、新たな総合計画の基本的な考え方や、重視すべき取組の方向性を示したものです。
芦屋市総合計画審議会答申(PDF:187KB)(別ウィンドウが開きます)
第5次総合計画後期基本計画策定にあたり、本市の総人口や年齢構成の変化とその要因等を分析し、人口に関する本市の今後の課題を把握することを目的として人口推計を実施しました。
芦屋市人口推計結果(令和6年度)(PDF:778KB)(別ウィンドウが開きます)
本市に新たに転入された方を対象に、居住のきっかけやお住まいを選ばれるときの関心事項などについて、今後の市政運営やまちづくりに活用することを目的として調査を実施しました。
若年世代の意見を第5次総合計画後期基本計画策定に生かすため、本市と包括連携協定を結ぶ大学に通う大学生を中心に、今後の居住意向や芦屋市のイメージ、総合計画の認知度などについて調査を実施しました。
第5次総合計画後期基本計画の策定に向け、施策の進捗状況の評価や指標値を把握するほか、教育・文化・市民参画協働に関わる施策の進捗状況を把握するため、市民意識調査を実施しました。