ホーム > くらし > 環境 > 一般住宅向け二酸化炭素排出抑制補助事業について

ここから本文です。

更新日:2024年4月8日

一般住宅向け二酸化炭素排出抑制補助事業について

 芦屋市環境課では、地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)の排出量を削減するため、令和6年度も引き続き、下記の補助事業を実施いたします。

芦屋市ネット・ゼロ・エネルギーハウス(ZEH)普及促進補助

補助の申請には、国が実施しているZEHの設置補助を申請し、設置が完了したことを証明する書類を添付していただく必要があります。国の補助の申請については、下記関連リンクをご確認ください。

国の補助金と、市の補助金の両方を受け取ることが可能です。

太陽光発電及び蓄電池設備の共同購入事業

令和4年4月に阪神7市1町と神戸市が連携して、太陽光発電及び蓄電池設備の共同購入事業を開始しています。 この事業は、アイチューザー株式会社(以下、協定事業者とする)と14自治体が協定を締結して実施いたします。

この事業は、設置希望者を協定事業者が募集し、協定事業者が一括して設備を発注することにより、結果として、設置希望者が設備を安く購入できる仕組みとなっています。

この事業の活用をご検討される場合は、協定事業者が運営するサイトに登録する必要があります。参加登録は6月1日より開始となっています。


お問い合わせ

市民生活部環境・経済室環境課保全係

電話番号:0797-38-2051

ファクス番号:0797-38-2162

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る