ここから本文です。

更新日:2021年9月7日

健康チャレンジ教室

新型コロナウィルス感染症について

今後も、新型コロナウィルス感染症の動向によっては、教室を中止させていただく場合がありますので、予定につきましてはホームページ等で最新の状況をご確認いただきますようお願いいたします。

皆さまのご理解・ご協力をお願い申し上げます。

早めの対処で病気を予防!

脳梗塞・心臓病などの生活習慣病は、自覚症状のないうちに進行し、気づいた時には日常生活が不自由になることがあります。ご自身の現在の健康状態を知り、早くから対策することで、動脈硬化*・生活習慣病を予防し、自分らしい生き生きとした生活を維持することができます。

健康チャレンジ教室では、ご自身に合った動脈硬化*・生活習慣病予防のポイントをおさえ、生活改善に取組めるよう保健師・管理栄養士が6か月間サポートします。

動脈硬化とは:加齢や高血圧、高血糖、脂質異常が続くことにより、血管が弾力性、柔軟性を失い、詰まったり破れやすくなることをいいます。動脈硬化が進行すると、脳梗塞・心臓病を引き起こしやすくなるといわれています。

対象

服薬中・治療中でない40歳から64歳の市民で、過去1年間の健診結果等の数値が脂質・血糖・血圧のいずれかの項目に当てはまる方。

脂質 LDLコレステロール値 120mg/dl以上140mg/dl未満
血糖 HbA1c値 5.6%以上6.5%未満
血圧 収縮期血圧 130mmHg以上140mmHg未満
拡張期血圧 85mmHg以上90mmHg未満

内容

1.保健師・管理栄養士が6か月間サポートします!

hagaki

2.スタート日の内容が選べます!

測定会:血管年齢測定、体組成測定、動脈予防の話、食事診断(希望の方)

運動講座:芦屋病院田村理学療法士による「生活習慣病の進行予防と身体活動」の話と運動の紹介、体組成測定、食事診断(希望の方)

食事講座:保健センター管理栄養士による「生活習慣予防のための食事の秘訣」の話、体組成測定、食事診断(希望の方)

  • 以下の日程が合わない場合は、保健センターまでご相談ください。

スタート日

内容

令和3年4月12日

血管年齢測定会

 5月17日

血管年齢測定会

 6月14日

血管年齢測定会

 9月13日 血管年齢測定会
 10月11日 血管年齢測定会
 11月15日 食事講座
 12月13日 運動講座
令和4年1月17日 血管年齢測定会
 2月14日 食事講座
 3月14日 運動講座

会場

保健センター

費用

無料

申し込み

随時受付

保健センターまでご予約ください。

新型コロナウイルス感染症再拡大防止のためのお願い

新型コロナウイルス感染症再拡大防止のため、来所される皆さまに以下の点についてご協力をお願いいたします。

  1. 予約された方には、ご案内とともに「体調確認票」を送付します。ご記入のうえ、当日お持ちください。
  2. 次の項目に該当する方は来所を見合わせてください。
    • 教室当日に37.0度以上の発熱がある方
    • 教室当日に発熱や咳・咽頭痛などの風邪症状、息苦しさ、強いだるさ、頭痛、下痢、嘔吐、味覚障がい、嗅覚障がいなどの症状がある方
    • 教室当日の2週間以内に発熱のあった方(ワクチン接種後等に発熱が生じた場合も含みます。)
    • 教室当日の2週間以内に海外渡航歴がある方や渡航歴のある方と家庭や職場などで接触歴がある方
    • 教室当日の2週間以内に新型コロナウイルスの患者やその疑いがある方(同居者・職場内での発熱含む)との接触歴がある方
  3. 密集・密接を防ぐために、ご案内の受付時間にお越しください。(早めにお越しいただく必要はありません。)
  4. 来所される際は、必ずマスクを着用してください。
  5. 会場入り口でのアルコール消毒又は石けんによる手洗いを必ずお願いいたします。
  6. 来所後に、発熱や咳などの風邪症状がある方については、後日体調が回復してからの来所とさせていただきます。

お問い合わせ

こども・健康部健康課(保健センター)

電話番号:0797-31-1586

ファクス番号:0797-31-1018

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る