ここから本文です。

更新日:2022年7月27日

食育の取り組み

「食」は命の源であり、私たちの生活の基本となり、日場生活のあらゆる場面において、重要な役割を担っています。市民が心身の健康を確保し、生涯にわたっていきいきと暮らすためには、「食」の充実が大変重要です。しかしながら、近年では不規則な食事、肥満や生活習慣病の増加、食の安全への不安など、「食」を取り巻く様々な問題が生じています。そこで、あらためて「食」のあり方を方向づけた「食育基本法」が平成17年6月に成立しました。

「食育基本法」の中では、「食育」を次のように位置づけています。

1.生きる上での基本であって、知育、徳育及び体育の基本となるべきもの

2.様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てること

震災を経験した本市として、全ての市民がどのような状況に遭遇しても健全な食生活が営めるようにすることが必要です。

芦屋市では平成21年7月「芦屋市健康増進・食育推進計画(第1次計画)」、平成25年7月「第2次芦屋市健康増進・食育推進計画」を策定し、健康と食育の分野の取組を相互に推進してきました。平成30年3月末の第2次計画の計画期間終了に伴い、進捗状況の評価を行ないつつ、社会状況の変化への対応や今後の新たな課題等、時代の変化に対応した新たな計画として、平成30年3月、第3次芦屋市健康増進・食育推進計画を策定しました。

食は健康の基本です。「健康を維持する食習慣の確立と実践」「食の安心安全への取り組み」「食育の推進と連携」を3つの柱としてすべてのライフステージに向け、関係機関・団体等と連携及び協働を図りながら、食育を推進していきます。

妊娠期

乳幼児期

学童期

  • 学校給食展

成人期

 

<リンク>

ひょうごの食育(兵庫県)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

食育の推進(農林水産省)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

こども福祉部こども家庭室こども家庭・保健センター(健康増進・母子保健担当) 

電話番号:0797-31-1586

ファクス番号:0797-31-1018

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

※お電話の際は電話番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いのないようにお願い致します。

ページの先頭へ戻る