ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > あしやキッズスクエア(放課後子供教室) > 参加にあたっての注意事項(保護者の皆さまへ)

ここから本文です。

更新日:2020年8月31日

参加にあたっての注意事項(保護者の皆さまへ)

1.キッズスクエアご利用の際のご注意

キッズスクエアご利用の際のご注意 

1.参加カード・参加当日の日付記入・捺印がない場合
・保護者が参加カードに参加当日の日付の記入や捺印がされていない場合や児童が参加カードを受付に提示しない場合は,利用することができません。
・参加カード紛失時は,必ず再発行の手続きが必要です。新しい再発行申請は,紛失時の保護者承諾が行え,即時再発行が可能です。
・参加カードがない場合(日付・捺印の一方がない場合も含む)保護者承諾があっても参加はできません。

2.児童の体調が悪い時
・児童の体調が悪い場合は,帰宅するように指導しますので,ご了承ください。
・お子さんの症状などにより帰宅が難しい場合や医療機関等を受診する必要があると判断し
 た場合は,保護者に連絡をし,お迎えをお願いします。

3.スタッフの指示に児童が従わない場合
 ・児童に注意や声掛けを行う場合があり,スタッフの指導については一任をお願いします。
 ・スタッフの指示に従わない場合,周りに迷惑や危険な行為などを繰り返される場合は,参
  加をご遠慮頂くことがあります。 
 
4.ルール・児童への話(詳細は各スケジュールページにあるキッズスクエアのルールにて確認ください)
 ・各学校で定められたルールと同じですが,キッズスクエアの活動場所は,決められた室内
  と校庭のみです。
 ・忘れ物のため,教室に戻ることも原則禁止です。活動場所以外への立ち入りは禁止です。
 ・保護者からキッズスクエア活動中は,教室や職員室などへ行かない,困った事・ケガは担
  任ではなく,スタッフに声を掛けること,使用遊具は固定遊具以外はキッズスクエアと明
  記のものに限りることをお話しください。

5.開催のない日・スケジュール確認
 ・スケジュールは急な変更をする場合があります。御協力をお願いいたします。
 ・運動会前日・卒業式当日・集団下校日・学校の研究会・行事などで開催できない場合,開
  催はありません。
 ・気象警報・地震などの開催は下記「2.キッズスクエアを開催できない場合・緊急時」をご覧ください。
 ・不審者情報により急な集団下校,児童が登校後決定した学級・学年・学校閉鎖については,
  決定をした日からキッズスクエアへの参加希望の児童も閉鎖に該当する学級・学年・学校
  の児童は参加出来ません。 

ルールを守れない場合は参加をご遠慮頂く場合があります。
以上,あしやキッズスクエアでは,保護者の承認とお子さんの参加意思によって,自由な遊びや様々な経験ができる居場所を提供しています。ご協力よろしくお願いいたします。

2.キッズスクエアを開催できない場合・緊急時(気象・地震・学級閉鎖・その他)

キッズスクエアでは学校の行事等によって授業のある日に開催ができない場合があります。
キッズスクエア開催中の雨天中止・学校による緊急な集団下校など、急な中止で学校などから保護者に連絡が徹底できていないと判断した場合は、キッズスクエアマネージャーを配置し、児童の安全な下校対応に努めます。(連絡を受けてからの対応の場合など,下校できない児童に学校で待っていただく場合もあります)

事前に中止をお知らせしている日(開催前の警報発令を含む)や閉鎖や集団下校等、また学校などから保護者に連絡が行なわれたと判断した場合には、スタッフも不在で、キッズスクエア参加を希望される児童も帰宅させます。参加される際は、事前にスケジュールをご確認くださいますようお願い致します。


緊急時について(警報・地震・学級閉鎖・その他)
 

1.気象警報などについて

(1)放課後にキッズスクエアが開催される場合
放課後にキッズスクエアが開催される日に芦屋市に大雨・洪水・暴風・大雪気象警報(特別警報)の
1つ以上が発令され,学校が休校となった場合,また当該小学校の管理下(キッズスクエア開催前)に同様の気象警報(特別警報)が1つ以上発令された場合も開催はありません。

(2)学校が長期休業中や代休にキッズスクエア開催の場合
芦屋に大雨・洪水・暴風・大雪気象警報(特別警報)が1つ以上午前7時の時点で発令されている場合,午後1時まで開催はありません。午前7時1分~午前8時59分までに解除された場合は,午後1時から開催し,午前9時に解除されない場合,開催しません。

(3)キッズスクエア開催中の警報
開催中に大雨・洪水・暴風・大雪気象警報(特別警報)が1つ以上発令された場合,状況により安全確認の上,児童を帰宅させます。

2.地震発生時について
(1)キッズスクエア開催前に芦屋市に震度5弱以上の地震が発生した当日は開催しません。
(2)キッズスクエア開催中に芦屋市に震度5弱以上の地震が発生した場合は,原則学校登校中と同様,
保護者のお迎えをお願いします。但し下校等の安全が確認され,保護者の承諾を得た場合は,児童を帰宅させる場合もあります。

3.集団かぜ等による学級・学年・学校閉鎖等について
集団かぜ等により当該小学校の学級・学年閉鎖とされた児童は、閉鎖が決定した日から解除されるまでの間、キッズスクエアに参加することはできません。学校閉鎖となった場合は、キッズスクエアは開催しません。
閉鎖が決定した日にキッズスクエアに参加を予定されていた児童も参加はできません。感染予防のためです。
ご理解ください。
※コロナウイルスの場合,感染の疑いのあると判明した日に対象児童・学級・学年のみではなく,更なる感染拡大防止のため,当日のキッズスクエアの開催を中止にする場合があります。

4.不審者情報などによる集団下校等について
キッズスクエアでは,児童の安全のため,不審者情報等により急遽または,一定期間児童が集団下校・保護者のお迎え等を行う場合,キッズスクエアを開催しません。集団下校・保護者のお迎え等が急遽必要となった場合,当日のキッズスクエア参加を予定されていた児童も集団下校をしていただきます。ご了承ください。

5.その他
上記に準ずる場合などで,学校が休校となった場合やあしやキッズスクエアを開催するのが児童の安全の観点など適当でないと判断した場合,急遽キッズスクエアを開催しない場合があります。

 

 

お問い合わせ

教育委員会社会教育部青少年育成課青少年育成係

電話番号:0797-38-2110

ファクス番号:0797-38-2124

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る