ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > あしやキッズスクエア(放課後子供教室) > 参加にあたっての注意事項(保護者の皆さまへ)

ここから本文です。

更新日:2020年7月24日

参加にあたっての注意事項(保護者の皆さまへ)

キッズスクエアご利用の際のご注意

キッズスクエアご利用の際のご注意(PDF:58KB)

お弁当について

お弁当の持参については、各キッズスクエアによって異なります。
キッズスクエア登録案内やスケジュールでご確認ください。
お弁当の有無だけではなく,児童にとって望ましい,楽しく過ごせる居場所づくりをそれぞれの地域ごとに考え,運営については協議を行っております。ご理解ご協力をお願いいたします。

キッズスクエアを開催できない場合・緊急時について(気象・地震・学級閉鎖・その他)

キッズスクエアでは学校の行事等によって授業のある日に開催ができない場合があります。
キッズスクエア開催中の雨天中止・学校による緊急な集団下校など、急な中止で学校などから保護者に連絡が徹底できていないと判断した場合は、キッズスクエアマネージャーを配置し、児童の安全な下校対応に努めます。(連絡を受けてからの対応の場合など,下校できない児童に学校で待っていただく場合もあります)

事前に中止をお知らせしている日(開催前の警報発令を含む)や閉鎖や集団下校等、また学校などから保護者に連絡が行なわれたと判断した場合には、スタッフも不在で、キッズスクエア参加を希望される児童も帰宅させます。参加される際は、事前にスケジュールをご確認くださいますようお願い致します。


緊急時について(警報・地震・学級閉鎖・その他)
 
(緊急時のあしやキッズスクエア抜粋)

1.気象警報などについて
(1)放課後にキッズスクエアが開催される場合
放課後にキッズスクエアが開催される日に芦屋市に大雨・洪水・暴風・大雪気象警報(特別警報)の
1つ以上が発令され,学校が休校となった場合,また当該小学校の管理下(キッズスクエア開催前)に同様の気象警報(特別警報)が1つ以上発令された場合も開催はありません。

(2)学校が長期休業中や代休にキッズスクエア開催の場合
芦屋に大雨・洪水・暴風・大雪気象警報(特別警報)が1つ以上午前7時の時点で発令されている場合,午後1時まで開催はありません。午前7時1分~午前8時59分までに解除された場合は,午後1時から開催し,午前9時に解除されない場合,開催しません。

(3)キッズスクエア開催中の警報
開催中に大雨・洪水・暴風・大雪気象警報(特別警報)が1つ以上発令された場合,状況により安全確認の上,児童を帰宅させます。


3.集団かぜ等による学級・学年・学校閉鎖等について
集団かぜ等により当該小学校の学級・学年閉鎖とされた児童は、閉鎖が決定した日から解除されるまでの間、キッズスクエアに参加することはできません。学校閉鎖となった場合は、キッズスクエアは開催しません。


今後、気象警報や地震発生、集団かぜ等による学級閉鎖等に際してのキッズスクエアの開催については、登録時にお配りした「緊急時のあしやキッズスクエアについて」で確認ください。

 

緊急時のキッズスクエアについて(PDF:84KB)(別ウィンドウが開きます)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会社会教育部青少年育成課青少年育成係

電話番号:0797-38-2110

ファクス番号:0797-38-2124

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る