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更新日:2024年11月1日

あしやキッズスクエアの紹介動画・資料

【動画】芦屋市広報チャンネル(番組の中でキッズスクエアの活動を紹介しています)

2021年(令和3年)5月前半(番組中3分45秒~11分45秒に放映)キッズスクエア潮見

コロナウイルス感染予防対策、屋外体験プログラム(バルシューレ)、プログラミング思考を育む遊具(キッズスクエア浜風マネージャーインタビュー)



2021年5月前半あしやトライあんぐる(外部サイトへリンク)

2020年(令和2年)10月後半(番組中4分13秒~12分31秒まで放映)

キッズスクエア岩園(コロナ対策・居場所づくり・ZOOM体験プログラム食育プロジェクト)
キッズスクエア浜風(体験プログラムサッカー・市外通学児童の参加)
キッズスクエアの取り組み(市担当者キッズスクエア内容・文部科学省・県教育委員会掲載事例紹介)

キッズスクエア岩園(コロナウイルス対応・居場所づくり・ZOOM体験プログラム食育プロジェクト)
キッズスクエア浜風(サッカー・市外通学児童参加)・キッズスクエア取り組み(市担当者)
(2020年10月後半)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

2019年(令和元年)9月前半(番組中2分50秒~12分15秒まで放映)

キッズスクエア朝日ヶ丘(甲南高校ボランティア委員会・スタッフ)
キッズスクエア岩園(防災教室・スタッフ)
キッズスクエア精道(自然教室・スタッフ)

キッズスクエア高校生ボランティア(朝日ヶ丘)・体験プログラム・スタッフインタビュー(精道・岩園)(2019年9月前半)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

2018年(平成30年)11月前半(番組中2分~10分50秒まで放映)

キッズスクエア打出浜(駄菓子屋チャレンジ)(協力放課後NPOアフタースクール・やおきん)

キッズスクエア連続プログラム(打出浜)駄菓子屋チャレンジ(2018年11月前半)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

2018年(平成30年)3月後半(番組中59秒~2分3秒まで放映)

キッズスクエア岩園(走り方教室)

キッズスクエア体験プログラム走り方教室(岩園)(2018年3月後半)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

2017年(平成29年)11月前半

キッズスクエア打出浜(宇宙に関する制作)

キッズスクエア体験プログラム制作(打出浜)(2017年11月前半)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

2017年(平成29年)7月前半(1分58秒~3分41秒)

キッズスクエア宮川(県立芦屋高等学校ラグビー部の協力)

キッズスクエア県立芦屋高等学校ラグビー部遊びボランティア(宮川)(2018年7月前半)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

協働学校活動(甲南高等学校)

キッズスクエア開始当初から、甲南高等学校ボランティア委員会に、山手中学校地域の山手小・岩園小・朝日ヶ丘小の各キッズスクエアにおいて、年間200名程度の学生ボランティア協力を頂いています。また、学生企画による体験プログラムも開催しています。

甲南高等学校ボランティア委員会のキッズスクエアでの活動が、高校生ボランティアアワード2020にて特別表彰されました。
高校生ボランティア・アワード2020特別表彰(SONPOケア賞)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

また、文部科学省実践事例集にも掲載されました。

文部科学省あしやキッズスクエア実践事例集掲載(甲南大学サイト・甲南高校)(外部サイトへリンク)

事例集にも掲載されている大塚製薬との協働により実施した熱中症予防講座は、高齢者施設での講座の開催、本市と大塚製薬との協定締結など、多方面へのつながりに寄与されました。

文部科学省等での事例紹介

あしやキッズスクエアは、首相官邸・教育再生実行会議合同ワーキンググループ(第1回配布資料)「教育と社会全体の連携による学びの充実のための方策」の参考資料として活動を紹介されました。


文部科学省総合教育政策局地域学習推進課より、「学校を核とした地域力強化プラン」全国ブロック説明会(各自治体担当者向け、冊子・HP)、「教育・福祉の連携・協力推進協議会事例集」(冊子・HP)に先進的な事例として、「今後の社会の変化に対応した多様な体験活動集」(冊子・HP)に企業・高校協働体験活動等
多数を紹介頂いています。

兵庫県教育委員会の、令和2年度「指導の重点」に地域連携スキルアッププログラムの取り組みを掲載いただいています。兵庫県阪神南県民センターには平成30年度2月センター長が視察下さり、センター長メッセージを掲載頂きました。

掲載記事(写真・活動について)

首相官邸

首相官邸教育再生実行会議合同ワーキンググループ(第1回配布資料)「教育と社会全体の連携による学びの充実のための方策」参考資料P47

文部科学省

文部科学省「今後の社会の変化に対応した多様な体験活動事例集」P41主権者意識を高める活動
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「今後の社会の変化に対応した多様な体験活動事例集」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

 

文部科学省「教育・福祉の連携・協力推進協議会事例集」(P6あしやキッズスクエア概略図)
「教育・福祉の連携・協力推進協議会事例集」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

文部科学省令和2年度「学校を核とした地域力強化プラン」の概算要求に係るブロック説明会
(P60あしやキッズスクエアが全国の先進的な事例として紹介されています)

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「学校を核とした地域力強化プラン」(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

兵庫県・兵庫県教育委員会

兵庫県教育委員会令和2年度指導の重点

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令和2年度 指導の重点表紙 (県教育委員会)(PDF:308KB)(別ウィンドウが開きます)

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令和2年度 指導の重点 23地域の協力力の活用(県教育委員会)(PDF:351KB)(別ウィンドウが開きます)

芦屋市

広報あしや平成30年9月1日号
キッズスクエアを表す様々な数字、文部科学省地域学校協働推進室長メッセージ、スタッフボランティアの思い・13枚の活動写真など広報誌3面を使い魅力を紹介
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特集「放課後をもっと楽しもう1)」(県立芦屋高校ラグビー部と児童の写真)(別ウィンドウが開きます)

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特集「放課後をもっと楽しもう2)」(文部科学省メッセージ・キッズスクエアとは(数字であらわすキッズスクエア)(別ウィンドウが開きます)

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特集「放課後をもっと楽しもう3)」(居場所づくり・大塚食品、防災体験プログラム・スタッフやボランティアの声)(別ウィンドウが開きます)

広報あしや平成31年4月15日号4面(放課後はあしやキッズスクエアで楽しもう!)
キッズスクエアの特徴である居場所づくり(自由遊び・ドッジボール大会)と体験プログラム(BMW・プログラミング教室)などについて、兵庫県立図書館館長(元阪神南県民センター長)のメッセージなどを掲載しています。

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放課後はあしやキッズスクエアで楽しもう!)体験プログラム・居場所づくり・館長メッセージ(別ウィンドウが開きます)

アシヤレターニュース2019年4月1日(Vol51)キッズスクエア英語版(ENGLISH VERSION)
小学生の皆さん、あしやキッズスクエアに参加しませんか?

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アシヤニュースレター(小学校の皆さん、あしやキッズスクエアに参加しませんか?)(別ウィンドウが開きます)

お問い合わせ

教育委員会教育部教育統括室青少年育成課青少年育成係

電話番号:0797-38-2110

ファクス番号:0797-38-2124

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

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