ホーム > くらし > 市税 > 個人市民税 > 市民税係からのお知らせ > 給与支払報告書の提出(事業者の皆さまへ)

ここから本文です。

更新日:2020年11月30日

給与支払報告書の提出(事業者の皆さまへ)

令和2年中に事業所において給与等の支払いをしたすべての従業員等(パート・アルバイトを含む)の給与支払報告書を提出してください。

令和2年1月1日以降に退職したかたの場合も提出をお願いします。ただし、退職した年にそのかたに対して支払った給与の総額が30万円以下である場合には、提出をしないこともできます。

平成30年度課税から特別徴収を徹底しています。

兵庫県及び県下すべての市町は連携して、個人住民税の特別徴収を徹底しています。原則としてすべての事業者を特別徴収義務者に指定しますので、普通徴収の際は

  • 給与支払報告書の摘要欄に普通徴収切替理由を明記
  • 普通徴収切替理由書を添付

以上2点を厳守ください。

給与支払報告書及び普通徴収切替理由書は、下記リンクよりダウンロードいただけます。

令和3年度給与支払報告書(普通徴収切替理由書兼仕切紙付)のダウンロード

なお、令和3年度より給与支払報告書の様式が大幅に変更されています。旧様式で提出されないよう引き続きご注意ください。

eLTAX(エルタックス)又は光ディスク等による提出義務について

令和3年1月提出分の支払調書よりeLTAX又は光ディスク等による提出(以下電子的提出)の義務基準が1,000枚以上から100枚以上に引き下げられます。

令和3年1月提出分で電子的提出が義務となるのは,平成31年1月に税務署に100枚以上の支払調書を提出した事業所です。

提出先

令和3年1月1日現在における従業員等の住所地の市町村

(令和2年12月31日までに退職したかたの場合は、退職時点における従業員等の住所地の市町村)

提出期限

令和3年2月1日(月曜日)

提出方法

令和3年2月1日(月曜日)までに、課税課市民税係へ郵送または窓口(市役所北館2階31番窓口)にて提出ください。

なお、芦屋市では、地方税ポータルシステムeLTAXを利用した給与支払報告書や異動届出書の受付も行っていますのでご利用ください。手続きの方法及び操作方法については、eLTAXのホームページをご覧ください。

地方税ポータルシステム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

 

お問い合わせ

総務部課税課市民税係

電話番号:0797-38-2016

ファクス番号:0797-25-1037

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る