ホーム > くらし > 市税 > 個人市民税 > 市民税係からのお知らせ > 給与支払報告書の提出(事業者の皆さまへ)

ここから本文です。

更新日:2023年11月2日

給与支払報告書の提出(事業者の皆さまへ)

令和5年中に事業所において給与等の支払いをしたすべての従業員等(パート・アルバイトを含む)の給与支払報告書を提出してください。

令和5年1月1日以降に退職したかたの場合も提出をお願いします。ただし、退職した年にそのかたに対して支払った給与の総額が30万円以下である場合には、提出をしないこともできます。

平成30年度課税から特別徴収を徹底しています。

兵庫県及び県下すべての市町は連携して、個人住民税の特別徴収を徹底しています。原則としてすべての事業者を特別徴収義務者に指定しますので、普通徴収の際は

  • 給与支払報告書の摘要欄に普通徴収切替理由を明記
  • 普通徴収切替理由書を添付

以上2点を厳守ください。

給与支払報告書及び普通徴収切替理由書は、下記リンクよりダウンロードいただけます。

令和6年度給与支払報告書(普通徴収切替理由書兼仕切紙付)のダウンロード

eLTAX(エルタックス)又は光ディスク等による提出義務について

給与支払報告書については、令和4年における給与の源泉徴収票等の税務署への提出枚数が100枚以上であるときは、eLTAX又は光ディスク等による提出が義務化されています。

提出先

令和6年1月1日現在における従業員等の住所地の市町村

(令和5年12月31日までに退職したかたの場合は、退職時点における従業員等の住所地の市町村)

提出期限

令和6年1月31日(水曜日)

提出方法

令和6年1月31日(水曜日)までに、課税課市民税係へ郵送または窓口(市役所北館2階31番窓口)にて提出ください。

なお、芦屋市では、地方税ポータルシステムeLTAXを利用した給与支払報告書や異動届出書の受付も行っていますのでご利用ください。手続きの方法及び操作方法については、eLTAXのホームページをご覧ください。

地方税ポータルシステム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

お問い合わせ

総務部財務室課税課市民税係

電話番号:0797-38-2016

ファクス番号:0797-25-1037

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る