ホーム > 市政 > 職員・給与・採用 > 職員・給与 > ラスパイレス指数とは

ここから本文です。

更新日:2020年2月17日

ラスパイレス指数とは

ラスパイレス指数とは

地方公務員と国家公務員の給料水準を、国家公務員の職員構成を基準として、学歴別、経験年数別に平均給料月額を比較し、国家公務員の給与を100とした場合の地方公務員の給料水準を指数で示したものです。ラスパイレス指数が100を超えるほど、国家公務員の給料水準より地方公務員の給料水準が高いということになります。地方公務員の給料水準を示す指標としてはラスパイレス指数が使用されているため、本市においてもラスパイレス指数を指標とし、適正な給料水準を保つように努めています。

ラスパイレス指数の算出方法

ラスパイレス指数は地方公務員と国家公務員の職員構成を同一と仮定し、学歴別、経験年数別に区分して算出します。その区分ごとの国家公務員の職員数に国家公務員と地方公務員の一般行政職の平均給料月額をそれぞれ掛け合わせたものを比較した指数です。

また、本市のラスパイレス指数算出の対象となる一般行政職は職員のうち、税務職場の職員、栄養士、看護士、保健師、保育士、消防士、教育職員、技能職員、病院・水道職員等を除く職員です。

ラスパイレス指数の仕組み

お問い合わせ

総務部人事課労務・給与係

電話番号:0797-38-2018

ファクス番号:0797-38-2159

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る