ホーム > くらし > 男女共同参画 > 旧宮塚町住宅活用事業

ここから本文です。

更新日:2022年4月1日

旧宮塚町住宅活用事業

昭和28年に建築された「旧宮塚町住宅」は、市営住宅としては非常に珍しい石造りの建物です。
文化的価値の高いこの建物を、「女性活躍」と「地域の情報発信の場」としてリノベーションし、活用しています。古き良き財産を活用し、新たな価値と町のにぎわいを創出する取組を進めています。

旧宮塚町住宅の農園「CITYFARMCLUB」の利用希望者の追加募集

募集を終了しています。

芦屋の旧宮塚町住宅の北側敷地にて、2020年春から「CITYFARMCLUB」と題した農業クラブの運営がスタートしています。
この農園は、都市で食べものを育てること、農作業を体験すること、そして作業を通じて食べ物の大切さを感じることを目的としています。今回、空き枠が出ましたので3月からの利用希望のメンバーを募集します。
詳しい募集概要などは下記神戸R不動産ホームページからご覧ください。

神戸R不動産ホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

〈開催済〉旧宮塚町住宅見学会

前日からの雨模様で足元が心配された中、見学時間には雨脚が止まり、無事に17時から見学会を行なうことができました。見学会には多くの申し込みがあったため、3班に分かれて開催しました。建物の説明を受けたあと、各自自由に建物の見学を行ないました。
トークセッションでは、『市民参画について』『活躍について』という2つのテーマについてトークが展開されました。
トークセッション終了後、参加者同士、ゲストと参加者の交流会が開かれました。
詳しくは下記のニュースレターをご覧ください。

ニュースレター(PDF:1,620KB)(別ウィンドウが開きます)

〈開催済〉【旧宮塚町住宅の活用】市民ワークショップ

ワークショップに参加して、旧宮塚町住宅とあなたの「これから」を創りませんか?

旧宮塚町住宅の改修後、そこで生き生きと活躍するのはあなたであってほしい。
そのための話し合いと学びのワークショップを5回にわたり開催しています。
各回の内容につきまして、ニュースレターをご確認ください。

ワークショップ開催日とテーマ

第1回

9月28日
(金曜日)

あなたのしたいことを再確認しよう! 第1回ニュースレター(PDF:1,256KB)(別ウィンドウが開きます)
第2回

10月19日
(金曜日)

あなたが求められていることはなに? 第2回ニュースレター(PDF:1,107KB)(別ウィンドウが開きます)
第3回

11月8日
(木曜日)

気になるケースをリサーチしよう! 第3回ニュースレター(PDF:1,008KB)(別ウィンドウが開きます)
第4回

11月30日
(金曜日)

どうすればできるかを考えよう! 第4回ニュースレター(PDF:2,505KB)(別ウィンドウが開きます)
第5回

12月14日
(金曜日)

自分の「これからプラン」を発表しよう! 第5回ニュースレター(PDF:2,014KB)(別ウィンドウが開きます)

申し込み・お問い合わせは・・・

  • 芦屋市男女共同参画センターウィザスあしや
    〒659-0064芦屋市精道町8番20号
    電話番号:0797-38-2518ファクス番号:0797-38-2175
    e-mail:josei-ce@city.ashiya.lg.jp

お問い合わせ

市民生活部人権・男女共生課男女共生係

電話番号:0797-38-2518

ファクス番号:0797-38-2175

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る