ホーム > くらし > 男女共同参画 > 相談窓口のご案内

ここから本文です。

更新日:2022年6月1日

相談窓口のご案内

ウィザスあしやでは女性を対象とした悩み相談(心の悩み相談・家事調停に関する相談)・女性のための法律相談を行っています。

面接相談時の新型コロナウィルス感染症対策のお願い

面接相談のご利用の際は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、次の点にご協力をお願いします。

  • 自宅で検温し、発熱(37度以上)または咳など風邪症状のある方、その他体調に不安がある方はご利用をご遠慮ください。
  • 手洗い・手指消毒、マスクの着用をお願いします。

電話による相談をご希望の場合は、予約時にお申し出ください。

女性の悩み相談

一人で悩まないで・・・

解決の糸口を女性の相談員と一緒に考えませんか。
つぶやきごとから深刻な問題まで、女性の生き方や直面している問題に関しての相談を受けています。
相談は無料で、秘密は厳守しますので、安心してご利用ください。

女性の悩み相談のチラシ(PDF:250KB)(別ウィンドウが開きます)

  • 場合によって日付・時間の変更がありますのでご確認ください。

心の悩み相談

女性特有の悩みや生きづらさには、女性をとりまく社会の問題が大きくかかわっています。あなたの悩みを受けとめ、あなたとともに問題を整理し、解決に向けた一歩をサポートします。

内容 女性の抱える生きづらさや悩みについての相談
相談員 女性カウンセラー
相談時間 1人50分(要予約)

一時保育

(要予約)

対象は未就学児まで、費用は無料

6月の相談日時

7日・21日(火曜日)午後1時~4時

10日・24日(金曜日)午後1時~4時

7月の相談日時

5日・19日(火曜日)午後1時~4時

8日・22日(金曜日)午後1時~4時

予約専用電話番号 0797-38-2022

家事に関する相談

内容

離婚・養育費・財産分与・年金分割・相続など夫婦・親族間の相談

調停中の案件は相談不可

相談員 家庭裁判所の元家事調停委員
相談時間 1人50分(要予約)

一時保育

(要予約)

対象は未就学児まで、費用は無料

6月の相談日時

17日(金曜日)午前11時~午後4時

7月の相談日時

15日(金曜日)午前11時~午後4時

予約専用電話番号 0797-38-2022

女性のための法律相談

法律上のトラブルや問題について、女性の弁護士が相談に応じます。

離婚を考えている。夫とは話し合いができていないのでどうすえればよいか困っている・・・
親が亡くなり、相続があるようだが家族関係のトラブルで困っている・・・
職場内でセクハラをされた。訴えたいがどのようにすればよいかわからない・・・等

  • お1人につき1回限り(30分間)のため、女性の悩み相談(家事の調停に関する相談・カウンセラーによる心の悩み相談)で問題点を整理してからのご利用をおすすめします。係争中の案件に関しての相談は受け付けておりません。

女性のための法律相談のチラシ(PDF:261KB)(別ウィンドウが開きます)

相談時間 1人30分(1回限り)

一時保育

(要予約)

対象は未就学児まで、費用は無料

6月の相談日時

1日(水曜日)午後2時~午後4時

7月の相談日時

9日(土曜日)午後2時~午後4時

予約専用電話番号 0797-38-2022
  • 場合によって日付・時間の変更がありますのでご確認ください。

女性のためのSNS相談及びWEB居場所

兵庫県ではコロナ禍で悩みや不安を抱える女性の気持ちが少しでも軽くなるよう、県内在住・在勤・在学の女性を対象に、SNS相談やWEB居場所を開設しています。

開設日時等、詳しくはホームページ(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)をご覧ください。

SNS相談~こころちゃっと~

オンラインのチャット機能を使った相談です。女性相談員が一人一人の状況に応じたアドバイスを行ないます。

WEB居場所~CoCoカフェ~

オンラインアプリ(ZOOM)を使って、女性どうしが悩みを話し合える居場所を開設します。

お問い合わせ

市民生活部人権・男女共生課男女共生係

電話番号:0797-38-2023

ファクス番号:0797-38-2175

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る