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更新日:2024年10月22日
3つの柱は育みたい能力・資質を3つに分けたもので、「知識及び技能の基礎」「思考力・判断力・表現力の基礎」「学びに向かう人間性等」があります。
保育所・幼稚園・こども園・小学校を超えて共有し、生涯にわたる生きる力の基礎を培うことを目指します。
豊かな体験を通じて、子どもが自ら感じたり、気付いたり、分かったり、できるようになったりすることです。
気付いたことや、できるようになったことを使い、考えたり、試したり、工夫したり、表現したりすることです。
心情、意欲、態度が育つ中で、よりよい生活を営もうとすることです。
これは、5歳児修了時にできるようになっておくべき到達目標ではなく、子どもたちの成長の方向性を示すものです。就学時点だけでなく、それまでにも育ってきた姿であり、これからも育っていく姿です。就学前施設(認定こども園・保育所・幼稚園)と小学校が共にこの10の姿を意識することで、どの施設で過ごしても同じ目標をもって活動し、小学校への繋がりもスムーズにすることができます。
【1歳児】…保育者に見守られながら自分で手洗いをしようとしています。
【4、5歳児】…異年齢児と一緒に体操を楽しみ、体を動かす気持ちよさを味わっています。
【2歳児】…早く外で遊びたい気持ちが、自分で靴下をはこうとする意欲や自立心につながります。靴下を持つ手にも力が入ってきました。
【5歳児】…縄跳びの縄を、自分で結んで片付けます。身の回りのことが自分でできる満足感や達成感が、自立心を育てます。
【4歳児】…友達が支えてくれているホースに水を注いでいきます。どうすれば水がたくさん流れるか一緒に考えています。
【5歳児】…ツバメの巣箱づくりをしています。ネジを回すと、動いてしまう巣箱に、友達がさっと手を差し伸べています。
【1歳児】…生活や遊びの中で、順番を守ることや、交代することを知っていきます。
【4歳児】…使った後のスリッパを次の人のために整えたり、使いやすいようにスリッパを並べ直したりと、トイレをきれいに使います。
【2歳児】…友達と手をつなぎ公園までお散歩です。交通ルールを守り、道路の端を歩きます。
【5歳児】…仲ノ池の『はっぱリサイクルの会』に参加しています。地域の方々と交流しながら腐葉土作りをしています。
【1歳児】…板を二つ合わせると素敵な絵が登場!「こっち向きかな?」見て触って、よく考えています。
【4歳児】…興味をもった蝶のことをみんなで調べ始めました。デジタル顕微鏡を使って、細かいところまで研究します。
【2歳児】…「かえるさんこんにちは」
お部屋にいるかえるさんにあいさつをし、ごはんをあげてお世話をしています。
【3歳児】…野菜を植えるために、土づくりをしています。みんなで育てる野菜は特別美味しいです。
【1歳児】…型はめのおもちゃは大好きな遊びの1つです。まる・さんかく・しかく、いろいろな形があることに気づく時期です。
【5歳児】…「こども防災(芦屋市)」の冊子を読みました。マークの名前や説明の文章を、先生や友達と一緒に読んでいます。
【2歳児】…「きれいだね」ごっこあそびの中で、友達や保育者と一緒に言葉のやりとりを楽しみます。
【5歳児】…リレーの順番をみんなで相談しています。友達の思いを聞いたり、自分の思いを伝えたり、話し合ってみんなが納得のいく順番を決めました。
【0歳児】…大好きな先生が、欲求したことに応えてくれたという、その共感の積み重ねが、子どもの感性を豊かにしていきます。
【4歳児】…「これきもちいい!」様々な素材と五感を使い、思いのままに表現を楽しみます。
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