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更新日:2021年10月13日
3つの柱は育みたい能力・資質を3つに分けたもので、「知識および技能の基礎」「思考力・判断力・表現力の基礎」「学びに向かう人間性等」があります。
保育所・幼稚園・こども園・小学校を超えて共有し、生涯にわたる生きる力の基礎を培うことを目指します。
豊かな体験を通じて、子どもが自ら感じたり、気付いたり、分かったり、できるようになったりすることです。
気付いたことや、できるようになったことを使い、考えたり、試したり、工夫したり、表現したりすることです。
心情、意欲、態度が育つ中で、よりよい生活を営もうとすることです。
これは、5歳児修了時にできるようになっておくべき到達目標ではなく、子どもたちの成長の方向性を示すものです。就学時点だけでなく、それまでにも育ってきた姿であり、これからも育っていく姿です。就学前施設(認定こども園・保育所・幼稚園)と小学校が共にこの10の姿を意識することで、どの施設で過ごしても同じ目標をもって活動し、小学校への繋がりもスムーズにすることができます。
【1歳児】…保育者に見守られながら自分で手洗いをしようとしています。蛇口も上手にひねられるようになりました。
【4、5歳児】…異年齢児と一緒に体操を楽しみ、体を動かす気持ちよさを味わっています。
【2歳児】早くお外で遊びたい気持ちが、自分で靴下をはこうとする意欲や自立心につながります。靴下を持つ手にも力が入ってきました。
【5歳児】遊んだ後、大きなテーブルクロスを友達と息を合わせて片づけます。自分たちでできた満足感が自立心につながります。
【2歳児】…おもちゃのお片付け。「(一緒に運ぼう!)」言葉はまだ少なくてもお互いに気持ちが繋がっています。
【5歳児】…行事の準備をしています。この後、年少児を招待してあげるために「どんなふうに組み立てる?」と相談しながら、積んでいます。
【1歳児】…生活や遊びの中で、順番を守ることや、交代することを知っていきます。
【4歳児】…自分が脱いだ後のスリッパを次の人のために整えたり、トイレをきれいに使ったりします。
【2歳児】…友達と手をつなぎ公園までお散歩です。交通ルールを守り、道路の端を歩きます。
【5歳児】…仲の池の『はっぱリサイクルの会』に参加しています。地域の方々と交流しながら腐葉土作りをしています。
【1歳児】…段ボールの郵便箱に、玩具を入れて遊びます。まっすぐや斜めの切込みが、ちょっと難しいのがおもしろくて、何度もしています。
【4歳児】…興味をもった蝶のことをみんなで調べ始めました。ページを探したり、名称を読み合ったりしています。
【2歳児】…ちょっと怖いけど…ザリガニを掴む友達を見て、自分もやってみようとする気持ちが芽生えてきました。
【4歳児】…去年の秋に種をまいたスナップエンドウ。「春になったら収穫できる!」と楽しみにしています。
【1歳児】…型はめのおもちゃは大好きな遊びの1つです。まる・さんかく・しかく、いろいろな形があることに気づく時期です。
【5歳児】…「こども防災(芦屋市)」の冊子を読みました。マークの名前や説明の文章を、先生や友達と一緒に読んでいます。
【2歳児】…「どうぞ。」身近な遊びを通して、生活の中の言葉を通して遊びが発展したりします。
【3歳児】…それぞれのカゴに表示されたとおりにおもちゃを分別しています。4人で考え、協力し言葉で伝えあって納めていました。
【0歳児】…大好きな先生が、欲求したことに応えてくれたという、その共感の積み重ねが、子どもの感性を豊かにしていきます。
【5歳児】…「これきもちいい!」アートの時間と称して、様々な素材と五感を使い、想いのままに表現を楽しみます。
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