ここから本文です。

更新日:2021年2月25日

保健

各こども園・保育所には看護師がいます。けがや病気の対応・衛生管理だけでなく、子どもたち自身が手洗い・うがい・歯磨きなどの基本的な生活習慣を身に付けることを大切にしています。

保健の行事

身体測定

体重は毎月、身長は偶数月(0歳児クラスは毎月)に、身体測定をおこなっています。

 

まだ上手く立つことができない子どもは、寝た状態で身長・体重を測ります。

 

0歳児クラスの体重測定の様子です。春のころは体重計が怖くてないていた子どもが、自分で乗れるようになり、周りにいる看護師や担任が思わず拍手をしています。

 

  • 園庭開放に来られたお子さんにも身体測定を行っています。お気軽にお声がけください。

 こども園・保育所の園庭開放のお知らせ

 

健康診断

4月と10月に嘱託医による健康診断(内科健診・外科健診等)をおこなっています。これは、歯科検診の様子です。こども園・保育所嘱託医

 

3・4・5歳児を対象に、看護師が視力検査をおこなっています。

 

 

歯磨き指導

こども園・保育所での歯磨きが始まる前に、看護師が歯磨き指導をおこないます。(3歳児クラス)

 

4・5歳児には、歯科医・歯科衛生士による歯磨き指導も実施しています。

 

5歳児は染め出しをして歯を磨く経験をします。いつも通りに磨いてみても、汚れが残ってしまい「あれ?」と首をかしげています。

 

手洗い指導

手洗いチェッカーを使った手洗い指導もしています。

 

 

 

 

 

AED

 

こども園・保育所にはAEDを設置しています。開園・開所時間中、いつでもご使用いただけます。

 

毎年、市立こども園・保育所に勤めている全職員が、救急蘇生法・AEDの研修を受けています。

知識的な学びだけでなく、乳児・幼児・成人の人形を使用して、胸骨圧迫・人工呼吸の訓練もおこないます。

 

あかちゃんの駅

 

「あかちゃんの駅」とは、乳幼児をもつ保護者が、外出先で授乳やおむつ替えのために気楽に立ち寄ることができる施設の愛称をいいます。こども園・保育所では、開園・開所時間中、いつでもご利用いただけます。

 

 

 

芦屋市病児保育事業(体調不良児対応型)

こども園・保育所を利用している子どもが保育中に発熱等の体調不良となった場合において、保護者が迎えに来るまでの間、緊急的及び保健的な対応をおこなう病児保育事業を実施しています。

 

こども園・保育所における主な感染症 及び登園・登所意見書

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

こども・健康部子育て推進課(こども園・保育所)こども園・保育所

電話番号:0797-38-2128

ファクス番号:0797-38-2190

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る