ここから本文です。

更新日:2021年2月25日

季節の行事(春・夏)

進級・入園入所式

4月になり、1つ大きなクラスになったこと、新しい友達を迎えることをみんなで喜びます。

 

年長児が、新入園・入所児に、自分たちで作ったメダルをプレゼントします。年長児になって初めて任される役割に、❝憧れていた年長児になった❞という気持ちが溢れ、誇らしげです。

 

 

こどもの日

4月中旬ころになると、園庭にはこいのぼりが泳ぎ始めます。「おーい、おーい こいのぼり♪」とかわいい歌声が聞こえます。

 

集いでは、こどもの日の由来を聞いたり、簡単なゲームをしたりします。こいのぼり玉入れの様子です。赤と白、どちらのこいのぼりに、たくさん入ったかな?

 

 

たなばた

各クラスで、七夕飾りを作り、本物の笹に飾ります。5歳児が自分で作った七夕飾りの紹介をしています。相手に分かりやすく説明する力も大切にしています。

 

集いでは、彦星と織姫の話を聞いたり、簡単なゲームをしたりします。1歳児が、5歳児の作ってくれた星を付けて、タンバリンをタッチ!大きいクラスの友達も応援しています。

 

七夕の行事食です。天の川に見立てた「そうめん汁」にはオクラのお星さまが浮かんでいます。

 

プール

夏になるとプール遊びが始まります。水に顔をつけてみたり、潜ってみたり、泳いでみたり、好きな遊び方を楽しみます。

 

水かけ合戦や、みんなで水流を作って遊ぶ❝洗濯機❞など、全員で遊ぶこともあります。

 

小さいクラスは、ビニールプールで水遊びを楽しみます。ペットボトルジョウロを手に「しゃわー!」と遊んでいます。

 

運動会

【全児 体操】

 

【2歳児 サーキット遊び】

 

【3歳児 バルーン】

 

 

【4歳児 フープ】

 

【5歳児 竹馬】

 

【5歳児 タイヤ取り】

 

 

【3・4・5歳児 4面玉入れ】

異年齢児での活動も大切にしています。仲良しペア(グループ)の友達のことを一生懸命応援しています。

 

【3歳児 かけっこ】

名前を呼ばれて、元気に返事をして走ります。ゴールに向かって走る姿が可愛い3歳児です。

 

【4歳児・5歳児 リレー】

4歳児はトラック1周、5歳児はトラック2周を力いっぱい走ります。走る順番をどうすれば勝つことができるのか、子ども達自身で考えます。

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

こども・健康部子育て推進課(こども園・保育所)こども園・保育所

電話番号:0797-38-2128

ファクス番号:0797-38-2190

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る