ここから本文です。

更新日:2021年2月25日

地域活動

地域の様々な人や場、機関と連携して、子ども達が地域の一員であることを感じられるような豊かな体験が大切です。保育所・こども園でのふれあいを紹介します。

高齢者の方とのふれあい

近隣の福祉施設を訪問して、歌を歌ったり、ふれあったりします。

保育所に招待し、伝承遊びや盆踊りを教えてもらうことがみんな大好き!

地域の方とのふれあい

「芦屋川の自然を守る会」「絵本の会」「英語の会」等、色々な団体の方々と一緒に楽しい時間を過ごしています。公園内の清掃のお手伝いにも参加!環境問題にも取り組んでいます。

地域の子ども達とのふれあい

 地域の子育て中のお母さんの育児相談、園庭を開放しこども園・保育所の子ども達と一緒に遊ぶ支援を行っています。

 秋には、地域の同年齢の子ども達が集まって、なかよし運動会を行います。

 一緒に玉入れやリレーを楽しみました。帰る頃には、「またあそぼうね!」と仲良くなりました。

 

小学校とのふれあい

 小学校の音楽会を見に行ったり、給食体験に参加したりしています。

 優しく声をかけてくれる小学生のお兄さん、お姉さん。

 就学を迎えた子ども達も、小学校への期待が膨らみます。

 

ふれあい紹介

月に1回程度、将棋を使った遊びを教えてもらっています。

出初式に参加!パトカーの前で、ハイ チーズ!

 

『打出だんじり愛好会』の方々に太鼓を見せてもらいました。かっこいいね!

国際高校のお兄さん、お姉さんと玉入れをしました。

 

月に一度、避難訓練をしています。

近隣の学校まで避難しました。

公園の清掃をしました。

 

 

お問い合わせ

こども・健康部子育て推進課(こども園・保育所)こども園・保育所

電話番号:0797-38-2128

ファクス番号:0797-38-2190

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る