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更新日:2022年1月4日

マイナンバーカードの出張申請受付について

マイナンバーカードの交付申請を希望する団体等を対象に、市職員が地域に出向き、申請に必要な顔写真の撮影や申請の受付を無料でサポートしています。令和5年3月末まで実施を予定していますので、ご来庁が困難な方や、オンラインでの申請方法が分からない方など、是非ご利用ください。

出張申請受付チラシ(PDF:559KB)

出張申請受付の申込条件

対象者

  • 芦屋市に住民登録があるかた

実施日時

  • 原則、平日の午前10時から午後4時まで

その他

  • 出張申請受付は無料です。
  • 交付申請希望者が5名以上のグループ・団体であること
  • 代理での申請はできません。申請者本人(15歳未満及び成年被後見人の方は法定代理人とともに)が受付会場に来ることができること
  • これまでにマイナンバーカードを作成したことがないこと(再交付の申請は受付できません)
  • 申請者側で出張申請受付ができる場所、机・いす、電源をご用意いただけること
  • 申請日から2か月以内に芦屋市外に転出予定がないこと

申込方法

手順1

以下のいずれかの方法でお申し込みください。(仮予約)

手順2

市から申込代表者へ、出張申請受付の希望日時、受付会場、マイナンバーカード申請希望者などについてお電話で確認させていただきます。実施日時はご希望に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

手順3

出張申請受付の日時になりましたら、受付会場へ市職員が訪問します。事前に机やいすなどのご準備をお願いします。

手順4

後日、マイナンバーカードの交付通知書、もしくはマイナンバーカードをご自宅へ郵送します。出張申請受付当日にご用意いただける本人確認書類等により、ご案内が異なります。詳しくは以下のページをご確認ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請

お問い合わせ

市民生活部市民課マイナンバー担当

電話番号:0797-38-2070

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

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