ホーム > くらし > 届出・証明 > マイナンバーカードの手続き > マイナンバーカードの申請

ここから本文です。

更新日:2023年11月6日

マイナンバーカードの申請

お知らせ

マイナンバーカードの申請について、「申請時来庁方式」をご利用いただくと、申請時のみ窓口に来庁すれば、本人限定受取郵便または書留郵便でマイナンバーカードを住民登録地あてに郵送します。(転送手続きをされているかたは、郵送受け取りができません。)

マイナンバーカード申請方法について

マイナンバーカードは、地方公共団体情報システム機構で一括して作成されるため、即日交付することができません。
申請から受け取りまでおおむね1か月半程度必要です。あらかじめご了承ください。

市役所での申請方法その1(交付時来庁方式)

写真撮影サービス

芦屋市ではマイナンバーカードを申請される際に必要な顔写真の無料撮影サービスを行っています。
職員がデジタルカメラで撮影した写真を貼り付けした申請書に氏名等をご記入いただき、「個人番号カード交付申請書受付センター」あてに代理投函という形で申請書を郵送させていただきます。マイナンバーカードができましたら、ご自宅に転送不要でご案内を差し上げますので、本人確認書類等をお持ちの上、再度、受け取りにご来庁ください。

市役所での申請方法その2(申請時来庁方式)

マイナンバーカード申請の際に必要な書類をお持ちいただきましたら、後日マイナンバーカードを本人限定受取郵便または書留郵便で郵送します。転送手続きをされているかたは、郵送受け取りができません。

本人限定受取郵便の場合、受け取り時に郵便局員への本人確認書類の提示が必要です。

申請時来庁方式の場合は、本人の来庁が必要となります。(代理人申請はできません。)

また、本人確認書類等が不足している場合には申請時来庁方式での申請はできませんので、交付時来庁方式での申請になります。

【本人が15歳以上の場合の必要書類】

1)通知カード(窓口で返納していただきます。紛失されている場合は窓口で紛失届を記入していただきます。外出先で紛失された場合は事前に警察に遺失届をし、その際の受理番号を控えてください。通知カードの返納がない場合、本人確認書類に下記表の「A2点」または「A1点+B1点」が必要になります。)

令和2年5月25日以降(通知カード廃止日以降)の出生や国外転入のかたは、個人番号通知書が通知されており、通知カードはありません。(個人番号通知書をお持ちください。)

2)住民基本台帳カード(お持ちのかたのみ。窓口で返納していただきます。)

3)本人確認書類(下記表の「A2点」または「A1点+B1点」または「B2点」。ただし「B2点」の場合は、通知カードの返納又は個人番号通知書の提示が必要となります。)

【本人が15歳未満や成年被後見人の場合の必要書類】

必ず法定代理人(親権者等)が同行してください。

上記【本人が15歳以上の場合の必要書類】1)~3)の書類に加えて、

4)法定代理人の本人確認書類(下記表の「A2点」または「A1点+B1点」または「B2点」)

5)代理権の確認書類
(未成年者の法定代理人の場合は、戸籍謄本など。ただし法定代理人が同一世帯かつ親子関係の場合、又は本籍が芦屋市の場合は不要です。)
(成年被後見人の法定代理人の場合は、後見の登記事項証明書または審判書の写しなど)

申請時来庁方式における本人確認書類や暗証番号について

  • 本人確認書類
本人確認書類の例
A 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)、顔写真付き住民基本台帳カード、マイナンバーカード(更新の場合)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、顔写真付き在留カード、顔写真付き特別永住者証明書
B

現在の「氏名+生年月日」又は「氏名+住所」が記載された書類※氏名のみの記載は、本人確認書類として認められません。
健康保険証、介護保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、年金手帳、医療受給者証、高齢者証明書、生活保護受給者証、社員証、学生証、海技免状(小型船舶操縦免許証等)、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特殊電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、在学証明書または卒業証書、母子手帳(出生届出済証明のあるもの)など

【申請者が長期で病院や施設に入所している場合のみ使用可】
病院長または施設長により証明された個人番号カード顔写真証明書(※1)
病院へ入院・施設へ入所されている方の個人番号カード顔写真証明書(PDF:183KB)

【申請者が在宅で保健医療サービスまたは福祉サービスの提供を受けている場合のみ使用可】
介護支援専門員及び指定居宅介護支援事業者の長により証明された個人番号カード顔写真証明書(※1)
在宅で保健医療サービスまたは福祉サービスの提供を受けている方の個人番号カード顔写真証明書(PDF:190KB)

【18歳未満または成年被後見人の場合のみ使用可】
法定代理人により証明された個人番号カード顔写真証明書(※1)
個人番号カード顔写真証明書(PDF:19KB)(別ウィンドウが開きます)

【申請者が社会的参加を回避し長期にわたって概ね家庭にとどまり続けている状態(ひきこもり等)の場合のみ可】
相談を受けている職員が所属する公的支援機関の長により証明された個人番号カード顔写真証明書(※1)ひきこもり等の理由により来庁困難な方の個人番号カード顔写真証明書(※1)(PDF:188KB)

本人確認書類について、有効期限の記載のあるものは、有効期限内のものに限ります。
必ず原本をお持ちください。

※1 「個人番号カード顔写真証明書」に貼付していただく、適切な顔写真の規格や基準は次のとおりです。

  1. サイズ(縦約4.5cm×横約3.5cm)
  2. 最近6か月以内に撮影
  3. 正面、無帽のもの
  4. 白黒の写真でも可

「個人番号カード顔写真証明書」に貼付された顔写真で適切に本人確認ができない場合、申請時来庁方式での申請受付ができない場合があります。

  • 暗証番号

マイナンバーカードには、公的個人認証サービスの電子証明書が標準搭載されています。カード交付時に暗証番号の登録が必要となります。あらかじめお考えいただきますようお願いします。

申請時来庁方式で申請されたマイナンバーカードは、申請時に提出していただく「暗証番号設定依頼書」に基づいて市が登録します。

(受付場所)

市役所北館1階市民課6番窓口

(日時)

平日午前9時~午後5時30分

ポスター

スマートフォンからの申請

スマートフォンで撮影した写真を使用して申請する方法です。
詳細については以下のサイトを参照してください。

マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)(トップページ>マイナンバーカード交付申請>スマートフォンによる申請方法)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

郵送での申請

通知カード

平成27年11月以降に初回配送された通知カードに、個人番号カード交付申請書及び送付用封筒が同封されています。個人番号カード交付申請書に顔写真を貼り付け、必要事項をご記入のうえ送付用封筒に入れてポストに投函してください。

通知カードに同封されていた交付申請書がお手元にない場合は以下のリンク先より申請書をダウンロードしてご利用ください。

通知カードに同封されている送付用封筒は差出有効期限が切れている場合があります。以下のリンク先より封筒材料をダウンロードしてご利用ください。

個人番号カード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)(トップページ>マイナンバーカード交付申請>郵便による申請方法)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

※通知カードに同封されている個人番号カード交付申請書は、おもて面に記載されている内容(氏名・住所等)に変更があった場合、二重線で取り消しの上、ご自身で最新の内容に書き換えていただくことで引き続き使用可能です。
※15歳未満のかたや成年被後見人のかたの申請の際は、「申請者氏名(自署)」欄に15歳未満のかたや成年被後見人のかたの氏名を記載し、「代理人記載欄」に法定代理人のかたの氏名・住所等の記載をお願いします。

マイナンバーカードの交付通知書の発送時期について

申請後1か月半程で地方公共団体情報システム機構で作成されたマイナンバーカードが市役所に届きます。マイナンバーカードをお渡しする準備ができましたら、「マイナンバーカード交付通知書」を同封して受け取りの案内を住民登録地あてに転送不要の普通郵便でお送りいたしますので市役所の窓口までマイナンバーカードの受け取りにお越しください。受け取りの際に必要なものは次の「マイナンバーカードの受け取り」を参照してください。

マイナンバーカードへの点字記載について

マイナンバーカード申請時に点字表記を記載する希望をすることで、カード本体に「本人の氏名」の点字記載がされます。

申請書での申請の場合は、点字表記を記載する希望欄にチェックをします。

スマートフォン・パソコンでの申請の場合は、申請内容入力欄に希望の有無を入力します。

点字表記を希望されるかたは、申請の際に漏れなく記載または入力をお願いします。

お問い合わせ

市民生活部市民室市民課マイナンバー担当

電話番号:0797-38-2070

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る