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更新日:2021年9月7日

マイナンバーカード(個人番号カード)

マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバーカード(個人番号カード)は平成28年1月から希望者に対して交付されるマイナンバーが記載された顔写真付きの本人確認書類です。マイナンバーカードは表面に氏名・住所・生年月日・性別と本人の顔写真が表示され、裏面にマイナンバーが記載されます。

マイナンバーカードの初回発行手数料は無料です。(※1)

【マイナンバーカードのイメージ】

(表)個人番号カードサンプル(表)

(裏)個人番号カード(裏)

※1 紛失等の理由によりマイナンバーカードを再発行する場合、地方公共団体情報システム機構が定める規程に基づき手数料を徴収します。

マイナンバーカード(個人番号カード)の公的個人認証(電子証明書)について

マイナンバーカード(個人番号カード)は、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類の電子証明書が格納されています。発行を希望されない場合には格納されません。

署名用電子証明書はe-Taxの確定申告等に利用します。利用者証明用電子証明書はe-Taxのログインのほか、コンビニ交付やマイナポータルのログインに利用します。

マイナンバーカード(個人番号カード)でできること

ご自身のマイナンバーの証明として

マイナンバーの提示が必要な様々な場面で、マイナンバーを証明する書類として利用できます。

本人確認の際の公的な本人確認書類として

顔写真付きの公的な本人確認書類として利用できます。
また、マイナンバーの提示を求められる場合、このカード1枚でマイナンバーの証明と本人確認も行えます。

各種証明書のコンビニ交付

市役所に行かなくても、マイナンバーカードに搭載されている電子証明書を利用して、コンビニに設置しているマルチコピー機で住民票の写しや印鑑証明などの各種証明書をお取りいただくことができます。
コンビニ交付の詳細については以下のリンク先を参照ください。

コンビニ交付について(別ウィンドウが開きます)

各種行政手続きのオンライン申請

マイナンバーカードに搭載される電子証明書を利用して、マイナポータルへのログインや、e-Taxなどの各種行政手続きのオンライン申請ができます。マイナポイント制度の利用にもマイナンバーカードが必要です。

お問い合わせ

市民生活部市民課マイナンバー担当

電話番号:0797-38-2070

ファクス番号:0797-38-2156

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

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