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更新日:2022年10月24日
マイナンバーカードは平成28年1月から希望者に対して交付されるマイナンバーが記載された顔写真付きの本人確認書類です。マイナンバーカードは表面に氏名・住所・生年月日・性別と本人の顔写真が表示され、裏面にマイナンバーが記載されます。
マイナンバーカードの初回発行手数料は無料です。(※1)
【マイナンバーカードのイメージ】
(表)
(裏)
※1 紛失等の理由によりマイナンバーカードを再発行する場合、地方公共団体情報システム機構が定める規程に基づき手数料を徴収します。
マイナンバーカードは、署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類の電子証明書が格納されています。発行を希望されない場合には格納されません。
署名用電子証明書はe-Taxの確定申告等に利用します。利用者証明用電子証明書はe-Taxのログインのほか、コンビニ交付やマイナポータルのログインに利用します。
マイナンバーの提示が必要な様々な場面で、マイナンバーを証明する書類として利用できます。
顔写真付きの公的な本人確認書類として利用できます。
また、マイナンバーの提示を求められる場合、このカード1枚でマイナンバーの証明と本人確認も行えます。
市役所に行かなくても、マイナンバーカードに搭載されている電子証明書を利用して、コンビニに設置しているマルチコピー機で住民票の写しや印鑑証明などの各種証明書をお取りいただくことができます。
コンビニ交付の詳細については以下のリンク先を参照ください。
マイナンバーカードに搭載される電子証明書を利用して、マイナポータルへのログインや、e-Taxなどの各種行政手続きのオンライン申請ができます。マイナポイント制度の利用にもマイナンバーカードが必要です。