ここから本文です。
更新日:2025年3月24日
芦屋市消防本部では、令和7年4月1日(火曜日)から「火災予防に関する手続」及び「危険物等に関する手続」の一部において、e-Gov電子申請での受付を行っています。
24時間365日、パソコンから場所を問わず申請が可能です。なお、スマートフォン及びタブレットでの申請はできませんのでご注意ください。
また、以前まで電子申請を行っていたマイナポータル「ぴったりサービス」での申請はできなくなりますのでご注意ください。
※電子申請でのインターネット利用にかかる通信料が発生します。
電子政府の総合窓口「e-Gov」は、各府省がインターネットを通じて提供する行政情報の総合的な検索・案内サービスの提供、各府省に対するオンライン申請・届出等の手続の窓口サービスの提供を行なう政府のポータルサイトです。この「e-Gov」ポータルサイトを利用した電子申請を行なうことが「e-Gov電子申請」となります。
電子申請での手続が可能な届出一覧(PDF:358KB)(別ウィンドウが開きます)
e-Gov電子申請(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)
1パソコンにe-Gov電子申請アプリケーションをインストールしてください。
※スマートフォンによる電子申請はできません
2アプリ内の手続き検索から希望する届出等を選択し、基本情報や各届出様式等に必要な情報を入力してください。なお、提出先選択では「芦屋市消防本部」を選択してください。
3申請の入力が完了したら、画面下部の「内容を確認」をクリックして確認画面に進みます。
4内容を確認後、「提出」をクリックしてください。到達番号や到達日時が表示されます。
「提出完了」画面で申請書控えをダウンロードし、提出完了となります。
e-Govでの電子申請では、副本が返却されません。
受付印付きの副本が必要である場合、芦屋市消防本部の窓口に直接届けるか、切手を貼付けした返信用封筒を同封し、郵送により提出してください。