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更新日:2022年9月22日
市では、災害発生時に迅速な避難を行なうため、緊急・災害時に避難の支援などが必要なかたを行政はもとより、地域で支援するために、「緊急・災害時要援護者台帳」の整備を進めています。
「緊急・災害時要援護者台帳」とは、ひとり暮らしの高齢者や障がいのあるかたなどが、緊急・災害時に避難が遅れたり、安否がわからないといった状況にならないよう、氏名、住所、緊急時の連絡先などの情報をご登録いただき、ご本人の同意の範囲で民生委員・児童委員・芦屋市社会福祉協議会などの関係機関に登録内容を伝え、平常時から地域との関わり合いを持ち、緊急・災害時に役立てることを目的としています。
日ごろから民生委員等が見守りを行ない、緊急・災害時に地域において、迅速かつ円滑な避難支援・
安否確認等が行なえるようにします。
緊急・災害時に民生委員等が避難支援・安否確認等を行ないます。
※個人情報については、本人の同意の範囲でのみ利用し、厳格に管理しています。
対象者 |
申込み先・問い合わせ先 |
●65歳以上のかたで下記に該当されるかた ひとり暮らしのかた 65歳以上のみの世帯 身体障害者手帳(1・2級)の交付を受けたかた 療育手帳の交付を受けたかた 精神障害者保健福祉手帳の交付を受けたかた |
高齢介護課へ お問い合わせください。 TEL 0797-38-2044 FAX 0797-38-2160 |
●65歳未満のかたで下記に該当されるかた 身体障害者手帳(1・2級)の交付を受けたかた 療育手帳の交付を受けたかた 精神障害者保健福祉手帳の交付を受けたかた |
をダウンロードし、必要事項を 記載のうえ、障がい福祉課へご提出 ください。(郵送可) 〒659-8501 芦屋市精道町7番6号 TEL 0797-38-2043FAX 0797-38-2178 |
登録内容に変更があった場合は、見守りを行っている民生委員もしくは高齢介護課、障害福祉課へご連絡をお願いします。
緊急・災害時に、民生委員等の地域の支援者のかたが被災をされ、支援を受けられない場合もあります。また、支援者のかたにも「できる範囲での支援」をお願いしているものです。ご自身でできる災害時の備えもお願いします。