ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 夜間中学(公立中学校の夜間学級)

ここから本文です。

更新日:2024年4月18日

夜間中学(公立中学校の夜間学級)

義務教育を修了できなかったかたや諸事情により中学校で十分に学べなかったかたのための学校です。現在、兵庫県には3校の夜間中学があります。

ぎむきょういくをしゅうりょうできなかったかたやしょじじょうによりちゅうがっこうでじゅうぶんにまなべなかったかたのためのがっこうです。げんざい、ひょうごけんには3こうのやかんちゅうがくがあります。

夜間中学校について【英語版ご案内】About Night-time Junior High School【English version】(PDF:194KB)(別ウィンドウが開きます)

学校名

がっこうめい

所在地

しょざいち

神戸市立兵庫中学校北分校

こうべしりつひょうごちゅうがっこうきたぶんこう

神戸市兵庫区永沢町4-3-18

こうべしひょうごくえいざわちょう4-3-18

神戸市立丸山中学校西野分校

こうべしりつまるやまちゅうがっこうにしのぶんこう

神戸市須磨区大黒町5-1-1

こうべしすまくだいこくちょう5-1-1

尼崎市立成良中学校琴城分校

令和6年度(2024年度)生徒募集要項(PDF:718KB)(別ウィンドウが開きます)

あまがさきしりつせいりょうちゅうがっこうきんじょうぶんこう

れいわ6ねんどせいとぼしゅうようこう

尼崎市南城内10-2

あまがさきしみなみじょうない10-2

 

夜間中学の相談窓口

夜間中学について相談があるかたは、下記専用ダイヤルまでお問合せください。

やかんちゅうがっこうについてそうだんがあるかたは、かきせんようだいやるまでおといあわせください。

  • 専用ダイヤル078-362-9432

せんようだいやる

  • 相談日時月曜日から金曜日まで(祝日及び年末年始を除く)の午前9時から午後5時まで(正午から午後1時までを除く)

そうだんにちじ げつようびからきんようびまで(しゅくじつおよびねんまつねんしをのぞく)のごぜん9じからごご5じまで(しょうごからごご1じまでをのぞく)

ひょうご夜間中学電話相談窓口(PDF:628KB)(別ウィンドウが開きます)

中学校夜間学級生徒援助費について

芦屋市では、芦屋市に住んでいる夜間中学に通っている生徒で、学校への教育費の支払いにお困りのかたに、その費用の一部を援助しています。援助を希望されるかたは、教育委員会管理課までお問い合わせください。

あしやしでは、あしやしにすんでいるやかんちゅうがくにかよっているせいとで、がっこうへのきょういくひのしはらいにおこまりのかたに、そのひようのいちぶをえんじょしています。えんじょをきぼうされるかたは、きょういくいいんかいかんりかまでおといあわせください。

  • 教育委員会管理課0797-38-2085

きょういくいいんかいかんりか

中学校夜間学級生徒援助費についてのお知らせ(PDF:92KB)(別ウィンドウが開きます)

「夜間中学ってどんなところ?」動画について

夜間中学の対象者や学習、生活等について紹介するYouTube動画「夜間中学ってどんなところ?」を兵庫県教育委員会が作成しました。

やかんちゅうがくのたいしょうしゃやがくしゅう、せいかつなどについてしょうかいするゆーちゅーぶどうが「やかんちゅうがくってどんなところ?」をひょうごけんきょういくいいんかいがさくせいしました。

 

動画は、下記のURLまたはQRコードからご欄いただけます。

どうがは、かきのあどれすまたはきゅーあーるこーどからごらんいただけます。

URL:https://youtu.be/4s_he9nLnOk yakantyugaku_QRcode

「夜間中学ってどんなところ?」動画に関するチラシ(PDF:656KB)(別ウィンドウが開きます)

お問い合わせ

教育委員会教育部学校教育室学校支援課

電話番号:0797-38-2143

ファクス番号:0797-38-2089

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る