ここから本文です。

更新日:2014年11月27日

第48回芦屋市民文化賞

第48回芦屋市民文化賞が決まりました。

「公益財団法人 アルカディア音楽芸術財団」「牧野 君代  氏」に決定

平成26年度(第48回)の芦屋市民文化賞は、「公益財団法人 アルカディア音楽芸術財団」「牧野 君代  氏」に決まりました。 この賞は昭和42年に制定され、学術・科学・教育などの研究実践や芸術・芸能・体育などの活動を通して市民文化の向上発展に貢献されたかた、 また、地域社会の発展につくされ、その功績が顕著なかたに対して市民の感謝をこめて表彰するもので、11月3日「文化の日」に山中市長から表彰させていただきました。

受賞者プロフィール

公益財団法人 アルカディア音楽芸術財団

arcadia昭和55年に前身団体を設立以来、関西を中心に幅広く演奏活動を行ない、音楽芸術の普及振興と国際文化交流を行なうことにより文化の向上発展に寄与する事を目的として、本市を拠点として活動されています。

年間を通してクラシック音楽を中心に演奏会を継続的に行なうとともに、活動の場を市内や関西地域にとどまらず16回の海外公演を実施するなど音楽芸術及び文化の向上発展に寄与される一方、視覚障がい者の演奏会への招待等の音楽を通じた福祉活動及び病院や老人ホームの慰問コンサート、地域の小、中、高等学校公演等も行ない、地域住民に身近な演奏を提供し、音楽の普及振興に努められています。

平成24年12月には音楽ホール及びサロンを阪急「芦屋川」駅前にオープンし、芸術全般の文化の発信拠点となって地域文化振興を推進されています。

 牧野 君代  氏

makino芦屋市の子ども会に結成当初から関わり、現在は愛護委員や公益財団法人兵庫県阪神南青少年本部の役員を務められるなど青少年の育成・指導に大きく関わり、地域の街頭巡回、子どもたちの見守りなど地域における安全・安心のネットワークづくりにも貢献されています。

 その一方で、広くスポーツ文化の普及、振興、奨励等にも尽力され、教育委員会主催の「子ども居場所づくり推進事業」では、共催者として指導者の中心的立場で活動されています。

また、芦屋市体育協会での社会貢献支援活動として、公園を芝生化するプロジェクトやリレーマラソン、リレーフォーライフなどの開催にも中心的立場で尽力され、本市のスポーツ文化の普及等に貢献されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

企画部市長公室秘書課管理係

電話番号:0797-38-2000

ファクス番号:0797-38-2150

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る