ホーム > 市政 > 式典・褒章・表彰 > 褒章・表彰 > 芦屋市民文化賞・芦屋市善行賞など > 第47回芦屋市民文化賞
ここから本文です。
更新日:2014年11月27日
第47回芦屋市民文化賞が決まりました。
平成25年度(第47回)の芦屋市民文化賞は、「髙橋 誠彦 氏」に決まりました。 この賞は昭和42年に制定され、学術・科学・教育などの研究実践や芸術・芸能・体育などの活動を通して市民文化の向上発展に貢献されたかた、 また、地域社会の発展につくされ、その功績が顕著なかたに対して市民の感謝をこめて表彰するもので、11月3日「文化の日」に山中市長から表彰させていただきました。
芦屋空手協会創設年(昭和31年)から市立体育館・小学校などで老若男女問わず数多くの市民を指導し空手道の普及と市民の健康づくりに貢献されています。
主に市立体育館を活動の中心として、朝日ヶ丘、宮川、山手の各小学校等で約200名の青少年に空手を通じ、人格形成・礼儀・努力精神を養う活動をするほか,各種イベントにおいて永年「空手の組み手演舞」を披露されています。
また、空手のみならずスポーツ文化の普及・振興・奨励を推進し市民の健康づくりに寄与する芦屋市体育協会においても副会長として協会の法人化をすすめるなど、積極的な組織改革と市民スポーツ環境の整備に御尽力されるとともに、様々なスポーツ・健康づくり事業の企画・実施運営の指導的立場で貢献されています。