ここから本文です。

更新日:2017年11月20日

第51回芦屋市民文化賞

第51回芦屋市民文化賞が決まりました。

「みやび流押絵」「椹野 道流 氏」に決定

平成29年度(第51回)の芦屋市民文化賞は、「みやび流押絵」「椹野 道流 氏」に決まりました。 この賞は昭和42年に制定され、学術・科学・教育などの研究実践や芸術・芸能・体育などの活動を通して市民文化の向上発展に貢献されたかた、 また、地域社会の発展につくされ、その功績が顕著なかたに対して市民の感謝を込めて表彰するもので、11月3日「文化の日」に山中市長から表彰させていただきました。

29siminbunkasyou

受賞者プロフィール

みやび流押絵

明治20年に大阪で創流し、押し絵を額縁に入れて飾る芸術作品として確立させ、今年創流130周年を迎えられます。昭和21年から芦屋市婦人会に押し絵指導を始めて以来、本市での活動は70余年にわたります。

二代目家元の襲名以後は芦屋・大阪・東京に4つの押し絵教室を創設され、テレビ番組でも講師を務めるなど「みやび流押絵」は発展、拡大されました。海外との交流も図られ押し絵の美しさを国内外に発信され、本市の文化振興にご貢献いただいています。

 椹野 道流 氏

平成9年にデビューされ、法医学教室の鑑定医の経験を活かした作品等でライトノベル作家として活動されています。

本市を主な舞台とした小説「最後の晩ごはん」シリーズは現在8巻刊行されている人気作品で、芦屋市公式のスマートフォンアプリ「芦屋歩記(あしやあるき)」での物語のキャラクターの活用についてご協力いただきました。また、市の観光施策や魅力等についても発信され、本市の文化振興にご貢献いただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

企画部市長公室秘書・広報課管理係

電話番号:0797-38-2000

ファクス番号:0797-38-2150

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る