ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育 > 学校教育室 > 芦屋市立中学校部活動の地域展開について

ここから本文です。

更新日:2025年6月5日

芦屋市立中学校における部活動の地域展開について

 中学校の部活動は、これまで生徒の自主性を育み、多様な学びの場として大きな教育的意義を持ってきました。今後、生徒たちがスポーツや文化・芸術活動を生涯にわたって楽しみ、継続できる環境を整えるためには、学校と地域が連携した新たな体制の構築が求められています。

 本市では、令和5年度より芦屋市立中学校の部活動地域展開に係る会議を設置し、持続可能な地域展開に向けた検討を進めてまいりました。これまでの取り組みの成果や今後の方向性について、以下のとおりご報告いたします。

地域展開に係る会議について

 芦屋市立中学校の部活動の地域展開に関しては、「芦屋市立中学校の部活動の地域展開推進会議設置要綱」に基づき、関係者による協議を重ねています。地域と連携し、子どもたちが安心して活動できる環境づくりをめざしています。

▶会議録

令和5年度第1回芦屋市立中学校の部活動の地域移行検討会議(PDF:90KB)

令和5年度第2回芦屋市立中学校の部活動の地域移行検討会議(PDF:137KB)

令和5年度第3回芦屋市立中学校の部活動の地域移行検討会議(PDF:137KB)

令和5年度第4回芦屋市立中学校の部活動の地域移行検討会議(PDF:132KB)

令和6年度第1回芦屋市立中学校の休日部活動の地域移行推進会議(PDF:137KB)

令和6年度第2回芦屋市立中学校の休日部活動の地域移行推進会議(PDF:132KB)

令和6年度第3回芦屋市立中学校の休日部活動の地域移行推進会議(PDF:203KB)

令和6年度第4回芦屋市立中学校の休日部活動の地域移行推進会議(PDF:206KB)

令和6年度第3回総合教育会議(芦屋市における中学校部活動の地域展開について)

(会議録は順次公開していきます。)

芦屋市立中学校の部活動の地域展開推進会議設置要綱(PDF:148KB)

保護者説明会について

 令和6年(2024年)12月21日に、打出教育文化センター(うちぶん)にて、芦屋市立小学校5・6年生及び中学校1・2年生の保護者の皆さまを対象とした説明会を開催しました。当日は226名の方にご参加いただき、部活動の地域移行についての現状や方向性をご説明したほか、多くのご意見をいただきました。また、説明会後にはインターネットフォームを通じてご意見を募集し、令和7年(2025年)1月14日までに合計51件のご意見をいただいています。

 これらのご意見をもとに、今後の取り組みに活かしていきます。いただいたご意見は個人情報等に配慮したうえで内容を一部要約・編集し、「保護者意見まとめ」として公開を予定しています。

▶芦屋市立中学校部活動の地域展開に係る保護者意見まとめ(準備中)

各種アンケート結果について

 部活動の地域展開に関する理解促進と、より良い地域クラブ活動の環境整備のため、芦屋市立小中学校の児童生徒を対象にアンケートを実施しました。以下に、主な結果をご報告します。

アンケート結果(PDF:1,077KB)

 この結果を基に、今後の地域クラブ活動の整備や参加方法の見直しを進めていきます。

令和7年度新たな地域クラブ検証事業について

 令和7年度より、新たな地域クラブの検証事業を開始いたします。対象クラブや活動内容、参加方法などの詳細は、下記PDFよりご確認ください。

令和7年度新たな地域クラブについて(PDF:364KB)

令和7年度フラッグフットボールクラブメンバー募集のお知らせ(PDF:416KB)

令和7年度ダブルダッチクラブメンバー募集のお知らせ(PDF:364KB)

芦屋市の新たな地域クラブ活動の取り組みについて(小学校5・6年生、中学校1~3年生保護者配布資料)(PDF:133KB)

芦屋市地域クラブ活動基本方針について

今後、「芦屋市地域クラブ活動基本方針」について順次公開予定です。

 

最後に

今後も、子どもたちがより豊かに学び、育つ環境を整えるため、地域とともに新たな部活動のかたちづくりに取り組んでいきます。

芦屋市・芦屋市教育委員会

お問い合わせ

教育委員会教育部学校教育室学校支援課

電話番号:0797-38-2143

ファクス番号:0797-38-2089

教育委員会教育部教育統括室社会教育推進課

電話番号:0797-38-2091

ファクス番号:0797-38-2166

国際文化推進室スポーツ推進課

電話番号:0797-22-7910

ファクス番号:0797-22-1633

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る