ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 予防接種 > 新型コロナワクチン接種について

ここから本文です。

更新日:2022年5月13日

新型コロナワクチン接種について

新着情報

追加接種(4回目接種)について

追加接種(4回目接種)については下記バナーをご確認ください。

4回目接種について

ページの先頭へ戻る

ワクチンメニュー

必要なメニューを選択してください。

接種予約

ワクチン接種

コールセンター

追加接種用申請

初回接種用申請

接種証明

12歳以上15歳以下の方のワクチン接種について

小児の方へ

新型コロナワクチン接種を希望する妊婦の皆さまへ

大規模接種会場

Q&A

4回目接種について

※初回接種は1・2回目接種、追加接種は3回目接種のことを指します。

ページの先頭へ戻る

お知らせ

3回目の新型コロナワクチン接種の有効性について(ショートバージョン 1分23秒)

ページの先頭へ戻る

3回目の新型コロナワクチン接種の有効性について(ロングバージョン 9分19秒)

ページの先頭へ戻る

ワクチン接種促進月間について

兵庫県は、第7波の到来を防ぐため、5月をワクチン接種促進月間として位置づけました。

詳細については、下記のページをご覧ください。

ワクチン接種促進月間について(兵庫県)(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

12歳以上17歳以下の方への追加接種(3回目接種)を開始します。

芦屋市では、国の方針にしたがって12歳以上17歳以下の方への新型コロナワクチン接種を実施しています。

令和3年10月20日以降に2回目接種を終えた方は、2回目接種から6か月が経過する10日前頃に送付します。
送付予定日を1週間程度過ぎても接種券が届かない場合は、こちらのページをご覧ください。

12歳以上15歳以下の方

接種を受ける方や検討されている方は、必ず下記のページをご覧ください。

12歳以上15歳以下の方のワクチン接種について

追加接種の前倒しについて

令和4年2月14日(月曜日)午前9時より、満18歳以上の全ての方が2回目接種から6か月経過後に接種を受けることができるよう前倒ししました。

小児(5~11歳)の方へ接種券を送付しました

 新たに5歳の誕生日を迎える方については、誕生日の前月20日頃の送付を予定しています。

接種券発送のさらなる前倒しについて

新型コロナワクチンの追加接種(3回目接種)を加速させるため、64歳以下の方についても6か月を経過する日までに接種券が到達するよう前倒し発送を行いました。

広報あしや特別臨時号を発行しました。

各ご家庭に各戸配布しています。

広報あしや特別臨時号(令和4年1月20日発行)はこちらをクリックしてください。(別ウィンドウが開きます)

特別臨時号にて記載されている接種券発送日などは、随時見直しを行っています。
最新の接種券発送スケジュールについては、下記リンクからご確認いただけます。

追加接種(3回目接種)の接種券発送について

厚生労働省より、追加接種の対象が、18歳以上で2回目接種後8か月以上経過した人であると示されました。
それに伴い、対象の方への接種券の発送を開始しています。
接種券の発送は、2回目接種後8か月を経過する日の2週間前を目途に送付する予定です(月2回程度)。
追加接種についての詳細につきましては、ワクチンメニュー内の各ページにて順次お知らせいたしますので、ご確認をお願いします。

他自治体で2回目接種後に転入してきた方等につきましては、接種券の発行にあたり、接種記録の申請が必要となります。ワクチンメニュー内の「追加接種用事前申請」のページを確認いただき、申請してください。また、2回目接種後8か月を経過しているにも関わらず、接種券が届かない方につきましても、「追加接種用事前申請」のページを確認してください。

ページの先頭へ戻る

10代及び20代男性のワクチン接種について

10代及び20代の男性については、新型コロナウイルスに感染した場合に合併して発症する心筋炎等の発生頻度よりは低いものの、ファイザー社製ワクチンに比べて武田/モデルナ社製ワクチン接種後の心筋炎等が疑われる報告頻度が高い傾向がみられました。このことから、1回目に武田/モデルナ社製ワクチンを接種した場合でも、2回目接種にファイザー社製のワクチンを選択できるとの見解が厚生労働省より示されました。

1回目に武田/モデルナ社製ワクチンを接種された10代及び20代の男性で、2回目にファイザー社製ワクチンの接種をご希望の方は、市コールセンター(0797-31-0655)へご相談下さい。

詳しくは、下記リンクをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

新型コロナワクチンの接種はお済みですか?

新型コロナワクチンは、発症を予防し、重症者や死亡者の発生をできる限り減らすことを目的としています。
ワクチンを接種することで、あらかじめ新型コロナウイルスに対する免疫を作り、実際にウイルスが体内へ侵入した際に、発症しにくくなります。ワクチン接種が進むことで、新型コロナウイルスを発症する人が減り、社会生活の制限が減っていくことが期待されています。
接種をご希望で、まだお済みでない方は、下記での接種をご予約いただけます。

会場

予約方法

※市外局番の誤りを含め、間違い電話が多発しています。おかけ間違いのないよう、電話番号をよく確認してからお掛けください。
電話での予約は混雑が予想されます。インターネットからの申し込みをお勧めします。
聞こえや言葉で配慮を必要とされる方の予約に関する相談はファクス番号:0797-31-1018まで

ワクチン接種は強制ではありません。

新型コロナワクチンには、重症化予防や発症予防に効果がありますが、体質や持病等の理由で接種できない方もいるため強制ではありません。
予防の効果と副反応のリスクについて、ご本人が納得したうえで接種をご判断ください。

ページの先頭へ戻る

12歳以上15歳以下の方のワクチン接種について

12歳以上15歳以下の方のワクチン接種についてのページを公開しました。
接種を受ける方や検討されている方は、必ずご覧ください。

12歳以上15歳以下の方のワクチン接種について

ページの先頭へ戻る

新型コロナワクチン接種を希望する妊婦の方へ

新型コロナワクチン接種を希望する妊婦の方へのページを公開しました。
接種を受ける方や検討されている方は、必ずご覧ください。

新型コロナワクチン接種を希望する妊婦の方へ

ページの先頭へ戻る

『新型コロナウイルス感染症に関する差別を許さない~阪神7市1町共同メッセージ~』について

『新型コロナウイルス感染症に関する差別を許さない~阪神7市1町共同メッセージ~』を、令和3年8月5日付けで公開しています。

詳細はこちらのページからご覧ください。(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る

市内の高齢者施設等,保育施設・幼稚園等に勤務している方への優先接種の実施について

市内高齢者施設等,保育施設・幼稚園及び放課後児童クラブ等の対象施設に案内を送付します。
受付を終了しました。

ページの先頭へ戻る

12歳以上15歳以下の方の接種に係る持ち物について

12歳以上15歳以下の方の接種に係る持ち物について、【接種当日の流れ】にて示していますのでご確認ください。

ページの先頭へ戻る

基礎疾患を有する方及び高齢者施設等従事者の事前申請に係る予約受付開始日の変更について

【基礎疾患を有する方】詳細はこちらをご覧ください。

【高齢者施設等従事者】詳細はこちらをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

新型コロナワクチン接種における使用済み注射器の誤接種について

詳細はこちらをご覧ください。(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る

接種会場における新型コロナワクチンの廃棄について

詳細はこちらをご覧ください。(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る

新型コロナワクチン集団接種会場予約受付状況

集団接種会場の予約受付状況が確認できます。

コロナワクチン集団接種会場予約受付状況(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

ページの先頭へ戻る

広報あしや特別臨時号を発行しました。

各ご家庭に各戸配布しています。

特別臨時号Vol.1(令和3年6月1日発行)はこちらをクリックしてください。

特別臨時号Vol.2(令和3年6月22日発行)はこちらをクリックしてください。

特別臨時号にて記載されている接種券発送日などは、一部前倒しとなっています。

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

 

お問い合わせ

お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)(別ウィンドウが開きます)

芦屋市新型コロナワクチンコールセンター
電話番号:0797-31-0655
ファクス番号:0797-31-1018

ページの先頭へ戻る